痒いZ

リンスの足に着いてる金属パーツは、創外固定の一種。
ホフマン2って奴かな。
創外固定とは、骨折した患部を外側から固定する方法で、通常は開放性骨折等の感染症を起こしやすい骨折などに行われる手法。
見た感じではフレームで足を固定してるだけに見えるけれど、実は足の外からドリルで穴を空け、外部から挿入したピンが足の骨を貫通して固定されている。
見た感じは簡単に固定してるだけに思えるけれど、実は想像よりもかなり凄い事に成ってるのだ。
今回のリンスの場合は右スネの2本共を折る、想像するだけで背筋が寒く成る程の重傷なので、創外固定してるのはそれ故なのか、或いは再手術に備えての仮固定なのか。
その辺は良く解らないけれども、ともかく言える事は一つ。
骨折は辛いよねって。
と、未だに右腕がギプスでマジンガーZみたいに成ってる私はそう思うばかりだZ。

 

骨折治療と言っても色々と有って、何でもかんでもギプスで固定する訳では無い。
何年か前に、縁石とアスファルトに出来た隙間に自転車のフロントタイヤを落として両手の小指を骨折した友人が居るのだけど、彼の場合はピンイング=正しくは経皮的ピンニング、または経皮的鋼線固定術と呼ばれる金属製のピンを骨に刺して固定する方法だった。

詳しくはこちらをご覧頂ければ良いのだけど、簡単に説明すれば、折れた骨をレントゲン撮影しながら手で元通りに戻して、骨にドリルで穴を空けて、手の外から針金を突き刺して骨の位置を決めて、シーネ固定するって方法。
勿論麻酔はするけれど、聞いてるだけで痛くなる話だ。
でも指の骨折は、シーネ固定だけで済む場合を除いてこれが一般的。
私が指を折った時はシーネ固定だけだったので、きっと余程シンプルな骨折だったんだろうと思う。

 

以前、モトクロスで調子乗ってて顎を折った事が有るのだけど、この時は骨折箇所をチタンのプレートでビス留めして治療を行っている。
正直、ちょっと調子乗ってた、って事以外の詳しい状況は解らないのだけど、きっと顔面を強打したんだろうと思う。
アライのモトクロスヘルメットを被ってても骨折してんだから、そりゃそうなんだろうけどさ。

口の中から切開してるので外から見ても全く解らないけれども、数か所をチタンプレートで固定してる結構な手術と成った。
勿論今も入ったままで、初めて行く歯科医院でレントゲンを撮られる度に、歯科医を軽くビビらせている。
チタンプレートとビスでなんか顔の骨が凄い事に成ってるのが私のちょっとした小ネタなのだけど、バリー・シーンみたいにレントゲン写真を持ち歩いてる訳でも無いので使い勝手はちょっと悪いな。
火葬された暁にはチタンが出てきてちょっとざわざわされるだろうけど、その反応は多分見れないのが残念だ。

この顎の骨折の場合、ギプスで固定したりはしない。
顎にギプス巻いたらクッキングパパみたいに成っちゃうからね。

骨折箇所や治療方法にもよるのだろうけど、私の場合は歯と歯の間にワイヤーを通して固定具を上下の歯にセットして、その上下にセットした固定具をさらに針金でギッチギチに固定する方法が用いられた。
これにより、思いっきり歯を食いしばった形で固定される。
当然ながら口は開かないので、固定が外れるまでの約1か月間は点滴と流動食が続く。
また、液体でむせたり嘔吐すると窒息するので、骨がくっついて歯の固定が取れるまでは入院が基本だ。

辛いよ。
これは本当に辛い。
食べれないのも喋れないのも辛いけれど、24時間思いっきり歯を食いしばってるような状態が続くので、これは本当に辛い。
あくびなんかしたら、歯が全部抜けそうなくらいに痛くて、くしゃみしたら口の中で爆発したかのように痛い。
骨なんて指の先から頭までどこも折らないに越したことは無いのだけど、顎は本当に止めておいた方が良いと思う。
一か月の間ずっと超痛い状態が続くから、ここは折らない事をお勧めしたい。
だから、顔丸出しの玩具のヘルメットでバイク乗るのはお勧めしないな。
狂犬みたいに歯を縛られたまま流動食生活を送りたく無いなら、ヘルメットくらいはちゃんとしたのを被るのをお勧めしたい。
そして、ちゃんとしたヘルメット被っても折れる時は折れるので、調子乗るのは程ほどにするのもお勧めしたいな。

 

で、少し前にちょっとした理由で右腕を骨折した現在の私は、極普通にガラス繊維キャスティングテープを用いたギプスでマジンガー状態に成ってるZ。
これは水硬化性ポリウレタンを含侵させたガラス繊維テープで骨折した箇所をクルクルと巻いて固定する方法。
何ら特筆する事も無い、極めて普通の方法だZ。
骨がくっついたで有ろう数週間後は、ギプス専用の電動カッターで切り開いて除去される予定だZ。

幸いな事に、単純な骨折だったからか痛いのは最初だけだZ。
箸もそれなりには左手で使えるように成って来たので、大いに不便ではあるものの、手助けを受けつつも左手一本でどうにか生活は送れてる。
流石に上海ガニはちょっと食べにくいとは思うけれど、この状況でカニを食べる気は無いので特に困ってない。
左手キーボード&右手トラックボールは、不便では有るけれどもここまでクソ長い文章を打てるくらいには使えてるのだが、ENTERキーは左側にも欲しかったな。
左手一本では、通常のENTERキーはちょい使いにくい。

そんなこんなで大いに不便ではあるもののどうにかこうにか暮らせてるのだが、今の悩みは右腕がめっちゃ痒いって事。
これは多くのマジンガーが経験する事で、アマゾン等ではギプス内に突っ込んでカキカキする棒が売られている。
私はちょうど良いポリプロピレン製の細い棒が有ったので、それでカキカキしてる。
棒突っ込んで、カキカキ掻いて、抜いて匂ってクサ!って言うまでがルーティング。
まだもうちっとだけこれが続くんだけど、ギプスの中は凄い事に成ってんだろうな、ってちょっと思う。
いつもはお風呂で体を洗うタオルにはシルクを使ってる私だが、今の夢はギプスが取れたら思いっきりナイロンタオルでガッシガシに右腕を洗ってやる事だ。
それが、今の、私の、夢、だZ。

 

そんなギプス痒い痒い問題については、こんな素晴らしい解決策が始まっているので、早く一般化してくれる日が待ち遠しいもんだZ。
まぁ出来たら二度と骨なんて折りたくないけどさ。

あ、ちなみに、私も良くギブスと表記してしまうけれど、正しくはギプス(Gips)なので、ギプス警察に怒られないように表記には注意しようZ。

ではまた。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy