最も重要なのは目の前の出来事で有る

この世には、常人では理解しがたい難解な、或いは壮大な生き方としている人が居る。
世界平和の為に力を尽くしてる人や、百年後の地球環境を守る為に活動してる人や、何やってんだかさっぱり解らない数式とにらめっこしてる人とか。
BSフジのプライムニュースに出てくる、やたら喋りまくる肩書のなんか凄そうな人とか。
福沢諭吉先生が学問のすゝめで言う所のやすき仕事をする身分軽き人で有る私にはあんま関係無い世界の人たちだけど、世の中にはそんな、福沢諭吉先生が学問のすゝめで言う所のむずかしき仕事をする者を身分重き人は数多く存在する。

[ads]

 

太陽や銀河、或いは深宇宙や多元宇宙論を研究してる人とかも同様。
非常に壮大な研究を行っている研究者は沢山居る。
だが、そんな宇宙の謎を解明すべく心血を注いでいる優秀な博士とて、自分の家のトイレが詰まったらまず考えるのは一つ。
宇宙可視光背景放射の事よりも、シュバルツシルト面のさらに先の事よりも、今トイレを詰まらせているダークマターをどう始末するのか、って事が最も重要なテーマと成る。
今その瞬間、博士にとって最も必要なものは、フェルミガンマ線宇宙望遠鏡でも大型ハドロン衝突型加速器でも無く、便器のパコパコ。
パコパコをパッコパコしてやる事が何よりも重要なのだ。
おもわず、おっとっとっと...と、お猪口片手の酔っ払いのようなセリフの一つも言いたくなるくらいに、今にも表面張力が破綻しそうな程にまで水位が上がった自宅のトイレの始末が何よりも重要なのだ。
ヤバい、このままじゃ、アタシのダークマターが溢れちゃう!

ステロタイプ的の天才博士なら、トイレが溢れようとうんこを漏らそうと、夢中で黒板に数式を書く事を優先するようなキャラは有り得そうだけど、現実にはまぁあんま居ないんじゃないかと思うな。
皆さん、ノーベル賞授賞式では普通に正装するくらいに常識は持ち合わせているので、きっとトイレの水が溢れそうならそっちを優先するだろう。
幾ら規格外の研究を行う博士とて、トイレが詰まった際に行う行動は規格内だろう。
パッコパコするのを優先するだろう。
自分の家の便所の面倒も見れないような人間が、138億光年先の事なんて知る事すら出来やしないのだから。
もっとも、そこまで水位が上がる程に事態がインフレーションすると、パッコパコするのは二次災害を生み出すだけの愚行と言えるのだが。
もう、博士のバカ!

幸いな事に、トイレが詰まった宇宙物理学者も、小銭を切らしていて300円の駐車場からフェラーリを出せなくなった年収5億円の外資系証券会社のフロントオフィスマネージャーも知り合いには居ないのだが、スクーターの鍵を落として途方に暮れた元有力コンストラクターの全日本ライダーは知り合いに居る。
筑波を0分5x秒代で走れる凄い人だったが、流石に鍵が無ければ原チャリひとつ動かす事は出来ない。
まぁ原付なんて、蹴っ飛ばした上にさらに蹴っ飛ばして線を繋いだら乗れるんだけど、流石にそんなわんぱく坊主みたいな真似は止めておいた方が無難だろう。
後の被害回復の方が深刻だしね。

 

結局、最も重要なのは目の前の出来事で有り、運命は人差し指一本で、たった数秒で大きく変わる事も有る。

先日、バイクに乗ってちょい出かけていた。
乗っていたのはZZR1400。
ZZR1400は一度手放して最近は250ccのバイクに乗ってるのだけど、再びこのバイクを購入するかどうするかを考える為のお出かけ。
普段使いとしては、最近乗ってるMT25がそりゃ勿論抜群に使いやすいのだけど、やっぱこのバイクは良いバイクだ。
このZZR1400のオーナーはメガツアラー最終形態で有るニューハヤブサに乗り換えると言う贅沢な道を歩む事に成るのだが、それでもやっぱり言い切れる。
ZZR1400はやっぱり素晴らしいバイクだと。
押したり引いたりする時以外は。

ヤック・ヤンヌルカナ!(ああ、なんと言う事だ! ああ、もうお終いだ!)

ZZRの鍵を抜いて、後ろにくっついてるGIVIのケースのキーを解除して、そのキーを抜いてヘルメットの中にグローブと一緒にぽいって入れて、トップケースの蓋をカチャって。
もうね、トップケースのキーを中に入れたままカチャって....
と、危うくインキーやらかして六甲山の向こう側の道の駅で途方に暮れてしまう所だったのだけど、過去に何度か同じ危機に陥った度に、私は何度と無く思った事が有る。
ロックをカチャってする前に、GIVIのケースからキー抜いちゃダメだって事を。
やばいやばい。
軽くちびりそうに成ったよ。

ニュ-ハヤブサには一歩及ばないまでも、世界の市販バイク史上5本の指に入る超絶凄いぜバイクで有るZZR1400。
だが、誠に残念ながら、キーが無きゃただの重たい鉄とアルミとABS樹脂+αの塊に過ぎない。
幾ら高速道路でフェラーリを追いかけまわせる性能を持ってたとしても、キーが無ければ幼稚園児のストライダーよりも遅い。

 

そう、バイクに取って最も重要な事は、凄いパワーでも、全方位をカバーする多軸センサーでも、豪華な材質のパーツでも無い。
バイクが動くか否か。
目の前の、そんな極基本的な事こそが最も重要なのだ。

ヒッチハイクで帰るハメに成らなくて良かった。
スマートキーで無い皆様は、ヤック・ヤンヌルカナには十分にご注意を。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy