噂を信じちゃアレなのさ

MotoGP界隈ではあれこれと出所不明の噂が持ち上がる事が有る。

その昔には、ロレンソをスズキが狙ってるとか、ホンダからドゥカティに戻るとか、色々と噂と言うのか空想と言うのか、そんな話が出たり消えたりした事も有った。
結局、引退の噂はその通りに成って、ヤマハのテストライダーに成るかもねって噂もその通りに一応は成った。
テストライダーの件が機能したのかどうかは別の話として。

そのロレンソは、アプリリアから現役復帰する噂は立ち消えと成り、現在はタレント気分でレポーターをしたりリゾートでセレブライフを満喫したりしてる。
だが、ホンダのテストライダーも不可能では無かっただけに、現状のホンダの惨状を勘案したらとても残念だと思ってやまない。

その昔のドゥカティ時代の終盤、ガソリンタンクの形が悪いから勝てないんだよと言い出した事が有った。
あの頃の多くの人たちは、何言ってんだこいつ?と思った事だろうけど、ちょっと形変えてやるだけで本当に優勝してしまったのだから、ロレンソのバイクに対する認識はかなりハイレベルなのはお解り頂けるかと思う。
性格はともかく体格やライディングにはそれほどに癖は無いので、ロレンソが中心に成ってテストを行えば結構良い方向へ進むんじゃないかと思うのだけどね。
好き嫌いは別にして、折角の比肩する者の居ない大きな才能を、ビーチリゾートと腕時計コレクションとツイッターバトルにリソースを裂かせるのはもったいないので、ホンダは是非ともマシン開発とテストにこの大きな才能を有効に使えるよう前向きに考えて欲しいと思う。
残念ながら、そんな噂すら無いので、当面は現体制が変わる事もないんだろうけども。
私としては、マシン開発に携わる何かしらのセレブっぽい名称の肩書を作って、そこでロレンソの才能を発揮して貰うのが良い道だと思うのだけどね。
余計な混乱を作るだけで有ったとしても、何とか現状を変えたいなら何でも試してみるものさ。
そう、男も女も大チームも、度胸は大事なのだから。

 

で、そのホンダ。
噂はあれこれと飛び交ってて、どれが本当でどれが嘘か、全部本当なのか全部嘘なのか、さっぱり解らない状態が続いている。

例えば、マルケスがKTMに行くとか、リンスがヤマハに行くとか、ミルがグレシーニ・ドゥカティに行くとか。
そんな噂。
どれもこれもがホンダからの脱走。
沈む船から逃げ出すネズミのごとく。
それはさらにライダーだけに留まらず、サテライトチームのLCRがKTMに行くんじゃ無いかって噂まで。

ってのも、KTMは来年からアコスタをMotoGPで走らせたいって考えている。
一時期、2024年の昇格が無理ならホンダがさらって行くんじゃないか、って言われてた事も有ったけれど、どうやらKTMは本気でどうにかしようと考えているみたい。
で、スズキの撤退で空いた2席をKTMの新設サテライトチームで埋めようと考えた、が却下。
じゃぁドヴィチオーゾ時代のレプソルホンダみたいにファクトリーを3台体制に、って案も却下。
それじゃ仕方ないかと、現在は他所のメーカーから走るサテライトチームをKTMから走らせるように狙っている訳だ。

候補はアプリリアのRNF。
代表のラズラン・ラザリは金を積んだら寄って来ると思われてるのか、この手の話に成ると筆頭に挙げられるチームだ。
どう間違ってもプラマックの名前が出てくる事は有り得ない。

この場合、ラウル・フェルナンデスかオリベイラのどちらか、或いはその両方が首チョンパと成る。
もしかすると、マルケスとアコスタの奇跡のコンビがラズラン・ラザリの元で!
なんて可能性も無い事も無い。
なんせロッシの引退とクアルタラロのデビューに関わったチームなのだから、マルケスとアコスタがラザリの元で走っても何の不思議も無い、かも知れない。

 

そしてもう一つがLCR。
こちらはチェッキネロさんが長く長くホンダとの関係を築いて来た名門チーム。
通常はそうそう簡単にメーカーをチェンジする事なんて考えられないが、このホンダに吹き荒れる逆風状況下においては、それも有り得ないとは言い切れないのがとても辛い状況。

グレシーニもプラマックも、昔はホンダのチームだった事を覚えてる人も居るかと思う。
だから長い間良好な関係を結んでたからと、そんな根拠のない理由で安心してたらエラい目に遭う可能性も有る。
ホンダが本気でLCRを手放したくないのならもうちょっと本気で支えてあげて欲しいと思うな。
実際、LCRは125ccと250cc時代にはアプリリアを走らせてた事も有るので、ホンダに縛られてる訳では無い。
ヨシムラだってモトクロスではホンダと組んでるのだから、今までがそうだからと何時までも根拠なく手を組んでくれると思ったら大間違いだよと、そこの熟年離婚予備軍のアナタに言っておきたい。

 

なお、現在の噂としては

・ポルが引退してアコスタがGASGAS入り
・ベッツェッキがプラマックへ、ロケットペンシルシステムによりパージされるザルコがSBKの何処かへチェンジ
・モルビデリはVR46入り、或いはラズガットリオグルの後任としてヤマハのSBKチームへ移籍
・ヤマハファクトリーのモルビデリの後任はリンス
・ジャンアントニオをパージしてミルがグレシーニ・ドゥカティ入り
・LCRにはジャンアントニオ、或いはアルボリーノ
・VR46のヤマハ入りは無さそう
・その他

これから出てくる噂、もう既に消え去った噂も有るかも知れない。
でも、ロレンソがレプソルホンダ入りとか、ロッシがサテライトチームから走るとか、スズキが突然撤退するとか。
信じがたい噂が意外と真実だった事も一定数含まれてるのもまた確かお話。
どれが実現してどれが実現しないのかは、それが解るのはまだもうちっと先の事と成りそう。
ただ、ホンダのMotoGP撤退の噂だけは、実現して欲しくは無いよね、とは思う。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy