スイスは涼しそうだ

[adsense]

 

この溶けそうな酷暑の日本。
わざわざこんな時期に、世界有数の爽やか大国のスイスからやって来た人が居る。
やって来た、と言うか帰って来たと言うか。

ミント風呂のような爽やか極まりない所からやって来たら、レインメーカーがガムシロップの雨が降らせるような、このベッタベタな日本は本当にこたえる。
日本で生まれ、30年以上も日本で育った生粋の日本人とて、割と長らくスイスに住んでたらこの蒸し暑さは本当にこたえるみたい。
シュウマイ気分なこの時期は本当に。
まぁ、もうちょっと季節考えなさいって思いはすれども、事情が有るから仕方ないんだけどね。
ずらせるモノならずらしてるずら。

 

 

モロモロの用事は済ませ、帰国するまでの間は私が相手してたのだけど....
あ、変な意味では無くて。
外に出たら本当に死にそうなのでクーラーをガンガンに効かせた車で主に涼しい所をあちこち回ったりしつつ適当にブラブラしてたのだけども、スイス在住の人と小耳に挟み、是非とも合流させてくれと一人やってきた。
それは、来年に海外ツーリング、それもスイスを中心にアルプス~ピレネーをツーリングするぜと計画してる人。
いいね、スイスはとても涼しそうだ。

 

周囲にスイスをバイクで走った人間なんて居る訳は無い。
そもそもスイスに行った事の有る人間すら居ない。
私は真冬に2度程行ったけれど、完全凍結してる最中の話なので何の参考にも成らないしね。
勿論バイクなんて乗ってない。
想像してたよりも意外と寒くは無かったけれど、流石に真冬のスイスでバイクなんて乗れんわ。
ってか、そもそもヨーロッパで車もバイクも運転した事無い。
ああ、そりゃスマンかった。

 

そんな訳で、海外ツーリング等ととても行動的な計画を立ててるこの行動的な人は、このスイスからやって来た見ず知らずの人と仲良く成るべく合流して、楽しいひと時を過ごしたのだった。
中々に行動的で、中々にコミュニケーション能力を上げたもんだねと私は思った。

もっとも、このスイスからやって来た人はバイクに乗らない人なので、バイクツーリング事情については良く解らないのが正直スマンかったな話なのだけど、それでも未知なる旅先に顔見知りが居るって、ただそれだけで心強いもんだ。
九州や北海道ならまだしも、言葉もあやふやで習慣も法律もあやふやな海外なら尚更、現地に電話できる人が居るってだけで心強い。
あまり厚かましく依存しない程度に、人間関係を深めて行って欲しいと思う。
私はアンタッチャブルなので、後は男同士でムフムフして頂ければ結構なんだけど。

 

[adsense]

 

 

一応最初に断っておく。
私はそんな事は微塵も思ってない事を。
一切、微塵も、全く思ってない事を、一応最初に断っておく。

私がこの海外ツーリングを計画してる彼と知り合ったのは、もう随分前に遡る。
まだ私がRGVΓのウエブサイトをやってた事の事。

当時はオフ会なんて言葉が飛び交っていて、私もご他聞に漏れずにひっそりとそんな催しを行ったりもしてた。
今は面倒くさいので極力知らない人とは関わらないようにしてるのだけど、当時は割りと幅広くネットでもリアルでも交流してたもんだ。

で、その当時、世間の一部から変態と言われるメーカーの、さらにその変態メーカーの中でもさらに変態と言われるとあるバイクに乗っていたのが彼。
私は決してそうとは思わないが、世間の一部からは確実にその称号が贈られる、変態の二つ名が誇らしいバイクに乗っていた。
私は決してそうとは思わないけれども。

当時学生だった彼も、ご他聞に漏れずステロタイプなレッテルを貼られ続けてたのだが、ネットの世界ってのは素晴らしいモノだね。
大学や街中ではまず見かける事の無い同じバイクの、同じ変態バイクの同志を引き合わせてくれるのだから。
私は決してそうとは思わないが、世間の一部からは確実にド変態の称号が贈られるド変態バイクの同志を引き合わせてくれるのだから。
私は決して変態バイクとは思わないけれど。
ってか私も持ってたし。
自分で自分を変態呼ばわりする程の変態では無い。

 

で、そこで知り合った一人が、後に生涯の友とも言える関係へと発展する事に。
顔を合わせた二人の変態ライダーが、後に生涯の友とも言える関係へと。

重ね重ね私は一切そうとは思わないけれど、共に世間の一部からは変態呼ばわりされるバイクに乗る身。
CB400SFに乗る多数派から、石投げられたり、磔にされたり、火あぶりにされたり、なんて迫害を受けた訳では無いけれども、それでも何かとナイーブなバイクに乗る二人。
まるで変態同士がデリケートな部分を舐め合うかの、そんなちょっぴりギクシャクしつつも微笑ましい光景を見て、世間の一部の評価も強ち間違いでは無いかもねとちょっと思った。

 

そんな、変態同士が敏感な部分を優しく舐め合った関係はその後深度を深め、二人で北海道ツーリングも行くように成り、挙句はこのスイス~アルプス~ピレネーお二人ツーリングまで発展する事に。
ハッテンベイビーな感じで熱烈ハッテン中。
その内子供でも作るんじゃ無いかとちょっとドキドキしてる。

 

 

と、まぁそんなこんなで海外ツーリングなんて景気の良い話で盛り上がってるが、その話についてはまた機会が有れば。
あ、私が行く訳じゃ無いんだけど。
和歌山すら行かない私に海外ツーリングは敷居が高いわ。
今すぐにでもスイスに行きたい気持ちは大いに有るけれども。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy