起動せんしXP

現在、ちょっとした悩みを抱えてるのがPC。
ウインドウズXPのノートを随分久しぶりに起動させてみたら、ウンともスンとも言わなく成ってたって事。

何もやって無いのに勝手に壊れた。

ってのは良く有るフレーズで、大体の場合は何かやってる事も少なく無いんだけど、今回の場合は本当に何かやらかした記憶は無い。
ってか、システム云々以前に起動すら出来ないので、コンセントが抜けてない限りはACアダプター~本体のどこかの故障と考えるのが妥当だ。
バッテリーはとっくの昔にお亡くなりに成ってるけれど、本当ならAC繋ぐと使えるので問題は無い筈。
まぁ、現状は起動しないって大きな問題を抱えてるのでアレなんだけど。

ちなみにコンセントは抜けてない。
ちゃんと使える壁のコンセントにちゃんと挿してもウンともスンとも言ってくれない。
本当に、何もやって無いのに壊れる事って有るもんだ。
まぁ、実際には実は私が何かやらかしたって可能性も無い訳じゃ無いんだけどね。
私の記憶が壊れてる可能性も無い訳では。
特に何か変な葉っぱをキメた記憶も無いんだけど。

ちなみにウインドウズXPは、クラシックPCを使う物好きな趣味が有るわけでは無く、ソフトウエアの制約がその理由。
要するに、32bitのXPでしかソフトが起動しないって事。
32bit版ウインドウズ7は多分無理っぽい。
それ以上はどう転んでもスマンかったな仕様のソフトを持ってるので、どうにもXPが未だに手放せないって事。
だから、ソフトを現行のシステムで使えるような最新バージョンへ買い換えない限りはウインドウズXPをこれからも使い続けなきゃ成らない、そんなドン臭い状態な訳だ。
困ったもんだ。

取りえる選択肢は幾つか。

一つはACアダプターを買い換える。
ここに問題を抱えてるならこれで直る。
問題有るかどうかはテスターで出力を測ってやれば解るんだけどね。
ただ、過去にはデジタルアナライザまで有った我家だが、現在はサーキットテスタすら持ってない惨憺たる状況。
測定器と言えば、体重計と体温計とローストビーフ用の温度計しか持ってないのでどうにも成らない。
困った話だ。

だから起動確認済みのXPのノートPCを買うのが一番確実なのかなって気はする。
ついこの前に買ったウインドウズ10のノートはまぁまぁな値段したけれど、XPならそれこそ二束三文で買える。
マシンパワーはそれ程要らないので、上手く起動確認されたPCに巡り合えたら一番お安く済むかも知れない。

最善策はソフトウエアを最新に買い換えろよって話なんだけど、中古のセロー250が買える値段するので、まぁそれはイイかなって思ってる。
使用頻度を考えたらちょっとね。
それはちょっとなぁ。

その辺のソフトウエアの互換の問題ってのは厄介な話で、それとは別のウインドウズ7のデスクトップが手放せないのもそれが理由。
フォトショップとイラストレーターが、私の持ってるバージョンではウインドウズ10では使えないってのがその理由。

一時の勝手にバージョンアップキャンペーンの時は困ったもんだ。
気付いたらOSが全く別物に成ってたんだから。
何もやって無いのに!

って、まぁきっと何かやったか、或いは何かやらなかったが為にウインドウズ10に成っちゃったんだけど、アレにはちょっと困った。
フォトショップとイラストレータが起動するなら別にそれで良かったんだけどね。
でも残念ながらウインドウズ10では起動しないので、悲しい思い出を一つ作らなくて良かったと思う。

ちなみに現在、アドビのフルコンプリートは年間プランなら月額5,680円、一括は年間65,760円。
これでアドビの全てのソフトが使えるので、安いっちゃ安い。
私の持ってるイラストレーターは中古のセロー225が買える値段したので、それに比べりゃ安いっちゃ安い。
最新ソフトは機能が全て大幅にアップはしてるんだろうけど、私の使用状況ではそれが要るかと言われたら、返答にちょっと困ってしまう。
なお、年間ってのは文字通りに年間のライセンス料の事。
今やソフトはダウンロードして、毎年ライセンス料を払うのが一般的。
百科事典みたいなパッケージを買う時代じゃない。

1回しかやり直しが出来なかった時代のフォトショップは流石にアレだけど、今使ってるバージョンで何か不具合有るかと言えば、特に無い。
大きなjpg画像を縮小してトリミングして色を自動補正するだけの、北斗神拳で言う所の能力の30%も使ってない状況なので、バージョンアップさせる必要が有るかと言えば無いとしか答えようは無い。
イラストレーターはさらに。
ちゃちゃっとした線を描くのにCADが面倒なのでイラレ使ってるに過ぎない現状。
これ以上のバージョンアップは不要だ。

40万円のパワーマックに8万円のフォトショップとイラストレーターに20万円のクォークを入れてDTPやってた人からしたら、今の環境なんて天国のようだろう、とは思う。
でも、ただの民間人に取っては余りに持て余すランナップなので、年間5,760円ってのはちょっと考え込んでしまう値段だ。
65,760円かぁ....
それはちょっとスマンかったなとしか言いようは無いみたいだ。
もろもろ壊さないように大事に使おうと思う。
でも、私は一体何時までウインドウズ7を使い続けなきゃならんのさと、ちょっと思ってみたり。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする