どうにもこうにも売ってない-1

お盆休みなんて関係ないね。

随分前のワーカーホリックだった頃は、お盆休みなんて全く関係なく仕事をしてた。
盆や正月は取引先やら関係各所や同僚たちはお休みしてる為、余計な事をする必要も無いので仕事が捗ってとても快適だったのだけど、今に思えばそれはそれでどうなんだろうか、とは思う。

一方現在は、盆も正月も年末の繁忙期も特に関係なく、日々を吟遊詩人のように生きている。
畳の目を数えたり、フローリングの溝であみだくじをする程に暇を持て余してる訳でも無いのだけど、まぁまぁ適当にぼんやりと暮らしてる。
そもそも畳は無いんだけど、って話はさておき。

 

そんな、特に何をするでもなく、要するに息して飯食ってウNコして寝てるだけの毎日を過ごしてる私だが、最近はちょっとやる事が出来た。
それは、近所に住んでる友人がゲーム機を手に入れたからだ。
ああ、どっちにしても暇つぶしでスマンかった。

 

セガサターン。

その昔、兄が買ってきたVサターン(ビクター版)以来、どうにも縁の有るサターン。
別にセガが好きな訳では無い。
メガドライブもドリームキャストも実物を触った事すら無いのだから。
でも、このサターンだけはどうにも縁が深くて、ふと気づいたら頻繁に手元に有ったりする。
買った記憶は特に無いんだけど、京都から関東へと引っ越した先でも、何故だがサターンはそこに。
そして、就職して結婚した際にも、旦那さんの荷物には何故だかサターンが。
なんでやねんと思うけれど、そう言う巡りあわせだったんだろうね。
3DOやピピンや初代プレステに巡り合う機会は無く、きっとこれからも無いだろうけど、サターンだけはどうにも私と縁が有るみたいだ。

今回のサターンは、友人が実家を片付けてたら出てきたらしい。
そんな半分土に還りそうな古臭いゲーム機なんて起動するのか?
と思ったら、内臓電池が死んでる以外は何の問題も無く本体は無事に起動し、ゲームソフトも何事も無く起動した。
やるじゃないか、セガ。
ていこーくかげきだんーーー
とか歌いながら何事も無く20世紀のゲーム機は目を覚ました。
悪を蹴散らして正義を示すかのように。

今さらサクラ大戦を、しかも友人宅でやっても仕方ないので、某所で300円で入手したバーチャロンをやっている。
ああ、またバーチャロンなんだ。
延々とバーチャロン。
常にバーチャロン。
と言うか、サターンはバーチャロンとデイトナUSAとセガラリーしかやった事無いんだけどね。
他のゲームの事を聞かれても知らない。

このバーチャロンは登場キャラはカックカクしたロボットなので、当時の制作環境やハードの性能を考えたら非常に都合の良いデザインをしている。
バーチャファイターなんてトーテムポールみたいだったけど、このバーチャロンはかなり良い。
しかもゲーム自体は軽い。
後に出た、延々と繰り返すロードと延々と同じことを繰り返すゲーム内容と延々とデロデロした若本規夫を堪能できるPS2版バーチャロンマーズと違って、サクっとサラっと終わるのがとても良い。
時々ポリゴンが爆発したりするけど、まぁそれはそれ。
そんな事は些末な事さ。
四半世紀以上前のゲームに何を求めるって話だよ。

 

そんな訳で、今さらバーチャロンを遊んでるのだが、このサターンの持ち主はぽつりと言った。

『ねぇ、このゲームってさぁ、もしかして凄く古いの?』
と。

彼女は、ゲームと言えばたまごっちしか知らない人間。
スーパーマリオは存在自体は知ってるけれど、別に幼少期からゲームをしてた人間では無い。
だが、実家から出てきた、って事実に加え、なんとなく古さを感じさせるゲームに、ふと思ったらしい。
もしかして、結構古いゲームなんじゃ無いの?って。

何言ってんだコイツ?
と思われるかも知れないが、興味の無い物や縁もゆかりも無い物についてなんてのはそんな認識。
ホンダとナナハンとハーレーとラッタッターしかバイクについて知らない人にとっては、ゼファー1100とZ900RSのどっちが新しいか、なんてのは解らなくても無理は無いだろうし、ZXRとZRXの違いや、GSX-S750とGSX750Sの違いを理解して貰うのもまた困難な訳で。
興味の無い物や縁もゆかりも無い物についてなんてのはそんな認識なんだよ。
ここをご覧の方も、ヴィトンの新作やスカラ型ロボットの見分けなんて着かない人もまた多い事だろうと思う。

『ああ、そうだね。25年くらい前かな』

私のその言葉に、彼女はごくりと息をのんだ。
そ....それは凄いな。
と。

逆に、25年前でこれだけ動くゲーム作れたんだから、それはそれで凄いもんだとは思うけどね。

 

続けて、彼女は言った。

『んじゃぁさぁ、最新のゲームってどんなの?』
と。

どうやら彼女は、今頃に成ってテレビゲームってちょっと面白いかもと思ってしまったらしい。
まぁ今頃に成ってホストに狂うよりは随分とマシだとは思うけれど、25年前のゲームでこれなら最新のゲームってどんなんよと興味を持ったらしい。

『今ならPS5かXboxのなんとかって奴かな』
と、未だにPS2しか持ってない私の、極めて希薄な知識で偉そうに語ってみる。
詳しく聞かれても知らない。
PS3ですら知らない人間に詳しく聞かれても困っちゃうわ。

『よし、んじゃそれを買おうか』
と、なんかスイッチが入った彼女はそう言いだしたのだが、ちょっと待てよと、ちょ待てよと、私は言ってみた。
ちょ、待てよ!
PS4でバーチャロン マスターピースするならともかく、PS5はちょっと待てよと言いたい。

 

続く

 

小噺

Posted by tommy