着火しないポケトーチを瞬間で直す方法

SOTOポケトーチ

ソト(SOTO) ポケトーチ スケルトンブラック PT-14SBCR

新品価格
¥1,156から
(2020/11/9 19:14時点)

使い捨てライターを入れると、800度のバーナーに成る優れもの。
用途は、着火機能の無いキャンプ用のストーブやランタンに火を着けたり、お墓参りで線香に火を着けたりと、風の影響を受けやすい屋外でその威力を発揮する。
勿論バイク整備にも使える、事も有る。

1126sabi2

例えばタイトな部分のビス一本を熱したい時なんかに、この小さくて細い、それでいてパワーの有る炎が役に立つ事も有る。
固着したM8くらいの太いボルトをコレで熱するのは無理が有るけれど、細いビスにネジロックの塗布されてたり錆びて固着した時なんかには役に立つ、かもね。

そんな何かと便利なポケトーチだけど、使ってるとこれが大体壊れる。
周囲でキャンプやってる人はみんなコレを使ってるけれど、大体は壊してる。
私を含めて大体の人はコレを持ってるけれど、これまた私を含めて大体の人は壊してる。
凄い高確率で。

 

火花もガスも出るけど着火しない。
他のライターで着火しても直ぐに消える。

そんな症状。

そんな時は、バーナーのノズル部分を指でつまんで左右に優しく回してみよう。
もし、ちょっとでも動くなら、残念ながら壊れてる。
正常品は一切動かないので、ここが動くなら壊れてるって証拠だ。

この銀色のノズル。
なんとなく回したら火力調整出来るような気がするけれど、残念ながらポケトーチにはそんな気の利いた機能は付いていないので、基本的にここは触っちゃダメな部分。
回したら壊れるので、電極部分も含めてノズルはアンタッチャブルが鉄則だ。

 

修理するには分解する必要が有る。
と言っても、外すのは上部品の両サイドの黒いビス2本だけ。

 

精密ドライバーでビスを抜いたらフード部分が外れる。

問題はこの矢印部分。
ここのリークが着火不良の原因。
修理するには、ここに瞬間接着剤を流してガッチリ固定してやるだけ。
やるのはただそれだけ。
念の為、一度硬化した後でさらに接着剤を追加しておけばより安心だ。

 

 

二液エポキシはさらに安心かも知れないけれど、ノズルの根元の吸気口まで塞いでしまう恐れも有るので、簡単に瞬間接着剤で良いと思う。
熱の問題は特に考慮しなくてもまぁ大丈夫。
余程このポケトーチを長時間連続燃焼させない限りは、熱でどうこう、ってのは考えなくても大丈夫だ。
完璧に直したいアナタはハンダ付けもアリ。

後は元通り組みなおせば完了。
瞬間接着剤で漏れが止まってたら、ボタン一発で普通に着火する筈だ。

 

なお、上の方でノズルをつまんで左右に回せば、って書いたけれど、それは壊れてるかどうかのテストの為。
ビス2本抜いて瞬接流すだけの事だけど、二度とこの作業をしたくないなら、今後はノズルには触らない事を強くお勧めしたい。
触った時が壊した時、だと言う事を頭に入れておこう。

雑記

Posted by tommy