ごめん、またまた来ちゃった

毎度お馴染みの連休タイフーン。
今度の連休は台風19号。
今年度最強と言われる19号がやってくる。

 

WINDY

https://www.windy.com/?34.716,135.332,5

 

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

 

 

SCW

https://supercweather.com/

 

 

WINDYの予測では、紀伊半島南部をかすめて太平洋側海岸沿いをなぞる様に抜けて行くコース。
日曜日の夜中1時に潮岬に最接近して、その日の内に一気に東北から太平洋に抜ける予想。

JTWCは土曜日朝からの進路予想はまだ。
日本列島を突っ切るのか、それともWINDYと同じくカーブを描くのかはまだこれから。

スパコンによる気象モデルでは、私の家の真上辺りを通って琵琶湖の方へ。
本州に上陸してから岩手県辺りから太平洋へ抜けていく迷惑極まりないコース。
ってか、うちの真上通るんだけど。

 

共通してるのは、近畿~中部直撃の可能性が高いって事。
予想コース上にお住まいの方はご注意を。
と言うか、モロ直撃コースに住んでる私は人の心配してる場合じゃ無いかも知れないんだけど。
嗚呼.......

 

雑記

Posted by tommy