二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

スパイシーメモリー

   

 

5月頃から、実は外で自転車に乗っている。
ロードを。

外で?
と、疑問に思う人も居るかも知れないけれど、実は私の自転車ライフはほぼほぼベランダだったりする。
ベランダに置いてる3本ローラーが主なサイクリングコースだったりするのだ。

理由は色々。

基本、あまり健康ではない、正確には健康ではなかったので、外でブっ倒れたら困るから。
今は特にどうと言う事は無く普通に暮らしてるけれど、何度か運ばれてるので流石に自転車で遠出するのは止めた方が良さそうだからね。

そして、上記に関連した諸般の事情により心拍数の上限が決められているので、一定のリズムで淡々と乗れるローラーが便利。
坂は地図見りゃ回避出来るけれど、急な向かい風なんて吹かれたら大変だから、安定感を求める私にはローラーが便利。

それならベッドで寝とけよとか思われそうだけど、まぁ安静にしてりゃイイってモノでも無いと医者には言われてるので、程よい強度でローラーに乗ってるって訳。

 

そんな具合にベランダサイクラーな私なのだけど、正直この時期のローラーはヤバい。
扇風機を強にしてTMレボリューションさせても暑くてたまらない。
暑いってか熱い。
とても体に悪そうだ。

従って、ここ暫くは時折外を走っている。
あまり遠出しないけれども、テレテレした速度でちょろっと。
真夜中のご近所を。

 

概ね、夜明け前から走って明け方頃に帰るのが一般的なパターン。
新聞少年かシーバスルアーマンくらいしか活動してない時間帯。
日焼けしないし、車も少ないし、この時間帯は中々に良いもんだ。
流石に真昼間はちょっと遠慮したい。
何処かの過激派みたいな格好しなきゃ成らないドピーカン下で乗るのは遠慮したい。

やっぱ外を走るってのは良い物だね。
当たり前だけど、やっぱ自転車って外を走るもんだ。
爽やかな明け方を走るのは良いもんだ。

ただ、私のサイクリングコースで2軒、かなり頻繁にカレーの匂いが漂ってくる家が有るのが、ちょっと不可解なポイントだったりする。
朝の5時とか6時にカレーの匂いが。
それも場所は大きく離れた2軒。

 

一軒は普通の新築住宅。
ってか、ウチのすぐ近所だったりするんだけど。

綺麗に整えられた玄関から漂う謎のカレー臭。
毎日では無いけれど、そう珍しくも無く漂ってくる謎のカレー臭。
全く付き合い無いお宅なのだけど、パキスタン人の一家なんだろうかとちょっと思う。
確かめようとまでは思わないけれど。

 

もう一軒は幹線道路沿いに有る会社。
何の会社かはさておき、ともかく幹線道路沿いに有る会社。
ここは通る度にカレーの匂いが漂ってくる。
毎日通ってる訳では無いのだが、週に何度か通る度にカレーに匂いに出会っている。
同様に早朝に自転車乗ってる人に聞いたら、みんな知ってたのできっと毎日なんだろうと思う。
毎朝カレー。

その会社の業種は仕事時間が早いので、早朝に従業員が朝ごはん食べて仕事始めるのだろうか?
良く解らないんだけど。
なんでカレーなのかはもっと解らないんだけど。

きっとこれからも、そしてこの先も謎のまんま。
特に解明する気は無い。

 

 

 

その昔に、私の周囲にはインドと呼ばれる人が居た。
理由は、彼の服から持ち物の全てがカレー臭かったから。
火を吹いたりテレポートしたりはしなかったけど、ともかくカレー臭かった。

バーモントカレーでシャンプーしてるとか、洗濯洗剤とカレー粉を間違えたとか、ましてや王子様って訳では無く、自宅アパートに大鍋一杯のカレーをブチ撒いてしまったのが発端。
一人暮らしには尋常じゃない物量のカレーを背負い込んだ彼は、有ろう事からグラグラと沸き立つ大量のカレーをひっくり返してしまったのだ。
コタツの上のカセットコンロからひっくり返されたカレーが、恐怖のカレー流(カレーりゅう)と成って服から本からバイクのヘルメットまでもをカレー風味に変えてしまったのだ。
向こう3ヶ月は匂いだけでご飯が食べれるレベルで。

 

そもそも一人暮らしでなんで大鍋満タンにカレーを作ってんだ?って話だけど、それはまぁ仕方ないじゃ無いかと言っておく。
カレールーを何も思わずついうっかり1箱投入しちゃったんだから仕方ないじゃないか。
ブチ込んだカレールーは戻せないのだから。
モルタルみたいな濃度に成っちゃったんだから、大鍋に移し変えて薄めたらどえらい量に成っちゃったんだから。
スパゲティとカレーは適当に作るとえらい量に増幅してしまうので要注意だね。
もうスマンかったとしか言いようが無い。

 

と、そんなスパイシーな思い出が蘇る早朝カレーなお宅と早朝カレーな会社。
何かと思い出したくも無い事もちらほら有るので、今度からは道を変えようかと思う。
インド人を右にしておこうかと思う。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - Bicycle