Sad News From CANYON~キャニオンからの悲しいお知らせ

ドイツ人の平均身長は180cm前後と言われている。
統計によって様々なのだろうけど、大体これくらいだと。
ドイツ人のサッカー選手なんてゴツい人多いものね。

 

レーサーに目を向けてみると、ドイツ人F1ドライバーのミハエル・シューマッハは174cm、同じくF1のセバスチャン・ベッテルは175cm。
元MotoGPライダーのステファン・ブラドルは170cm。
レーサーの場合は平均より若干小さめな傾向。

レーサーは体は比較的小さめで体重も比較的軽めが有利なのはそりゃ当然のお話だろう。
体力面とのトレードオフなので、一概に軽けりゃイイって物でも無いだろうけど。
レーシングカートやポケバイじゃ有るまいし。

F1では今期からドライバーの最低重量=80kgってのが決められたのだが、それでも今までは軽い方が有利。
今までは、と言うかきっと今も、そしてこれからもやっぱりそれなりに軽い方が有利なんだろうと思う。
きっとアンドレ・ザ・ジャイアントみたいな人は、きっと今後もずっと不利なのだろうね。
マリオカートにおけるクッパみたいな人は、これからもきっと不利のままなのだろうと。
そりゃそうか。

 

https://www.canyon.com/

 

モヴィスターチームでもお馴染みのドイツ製のバイクメーカー、キャニオン。
キューブやフォーカス等、ドイツにはハイレベルなバイクメーカーは多いが、このキャニオンも非常にレベルは高い。
モヴィスターが使ってるんだからそりゃそうさ。

 

特徴はネット直売。
小売店等は通さず、ユーザーはキャニオンのオフィシャルサイトから直接購入する。
それ故に、中間業者のコストをすっ飛ばした分だけコストダウンが図れる。
だがそれ故に、既存のサイクルショップからは...まぁ色々と有ったり無かったりするみたい。
まぁ色々と。

この手の話しって、自分の立ち位置によってそれぞれ意見は有るので、シンプルに答えを出すのは難しい。
自転車屋には自転車屋の、キャニオンを乗る人にはキャニオンを乗る人の、それ以外の人にもそれ以外の、それぞれ立ち位置が有るので一概には言えやしない話しだ。
それはオートバイでも同じで、ヤフオクで買ったフォークの曲がった正体不明のバイクをそこらのバイク屋に直してくれと持って行っても気持ち良く直してくれるか?って問題と同じ。
立ち位置によって意見は分かれるので、皆が納得する答えを出すのは中々に難しい。

私は別にそんな面倒臭そうな事を熱っぽく語るつもりは無いので、皆様好きなようにお考え頂ければ結構だ。

で、そのキャニオン。
今回、そのバイクを購入しようかと思い立った。
旦那さんへのお誕生日プレゼントとして。

お誕生日プレゼントにカーボンのロードバイクは余りに高いけれど、まぁタマにはこんな年も有って良いのでは無いかと。
ニシキヘビ買ってくれって言われるよりはまだマシだ。

 

と言う訳でキャニオンのサイトでボディサイズを入力してバイクの適正サイズを調べた結果...

https://www.canyon.com/ja-jp/tools/pps/

一体、この日本には何人くらい居るのだろう。
平均身長180cmの国の自転車メーカーから、この悲しいお知らせをアナウンスされた人は。
このとても悲しいアナウンスをされた人は。

”股下の長さが適切に測定されてない可能性があります”

悲しいねバナージ。
2度も測ったのにね。
...悲しいね。

 

やっぱY’sにメリダを見に行こうかと考えている。
僕らのメリダを見に行こうかと考えている。
メリダも良いバイクだから是非とも考えて頂こうと思う。
涙が乾いたら、ちょっと考えて頂こうかと思う。

 

それともやっぱり、それでもやっぱり当初の予定通りCANYONを買うか?
2XSサイズ等と言う一番小さいCANYONを買うか?
或いはメリダか、それとも.....

ともかく、今更やっぱキックボードに変更しない?って訳にも行かないので、比較的お求め易い辺りで、どうかお手柔らかにお願いしたい気分で一杯だったりする。
マヨネーズライスの生活に成らない為、どうかお手柔らかにと。

 

Bicycle

Posted by tommy