WIGGLE~チェックアウトに進めない~その対策

イギリスの大手自転車用品ネットショップ。
WIGGLE

 

自転車乗りの方は良くご存知なショップだろうと思う。
私も急ぎで無いモノなら良く使ってるのだけど、このサイトは時折チェックアウトに進めない事が有る。
私は過去に2度見舞われた。
1度目は髄分前。
そして2度目は一昨日。
あらやだ。

 

 

ショッピングカートに入れて『チェックアウトに進む』をクリックすると、通常は何事も無く支払いページへと進める。
今年は何だのかんだので4回程注文してるけれど、何時もは何事もなく滞り無く支払いページへと進めている。
のだが、稀に何度クリックしてもこのページがリロードされるだけ、なんて状態に陥る事もある。
その場合の対策を。

 

1.ブラウザを変えよう

Operaを使ってる人は違うブラウザを使おう。
え?そんな奴は居ないだろって?
いやいや、ちゃんと居るよ。
ココに。
これを書いてるブラウザもOpera。
でも最近はvivaldiにシフトしてるので、使用頻度は日に日に落ちてるけれども。

別にOperaの開発国があーだこーだって訳では無く、単にOperaはYahooショッピングでレイアウトが崩壊するから、ってのがその理由。

画面がエライ事になるからOperaでYahooショッピングは使えない。

んな訳で、EdgeでもChromeでもFire Foxでもシイラでも構わないのだけど、ともかくブラウザを変えよう。
これで上手く行く、可能性が有る。

 

2.カード情報を消去しよう

登録してるカード情報が動作不具合の原因に成る場合も有る。
方法は、自分のアカウントに設定してるカード情報を一旦削除してから『チェックアウトに進む』をクリックする。
すると次のお支払い画面へと進める可能性が有る。
そこで改めてカード情報を入れてやればちゃんとお買い物出来るから問題無し。

理由は良く解らない。
でも、一昨日のチェックアウトに進めない症状はコレで克服出来た。
理由は良く解らないんだけどね。
別に登録してたカードが期限切れだったとか番号違ってた、なんて事も無かったのだけど。

 

3.チャットで聞いてみよう

画面の下の方にneed helpってボタンが有るので、そこをクリックするとチャットのウインドウが立ち上がる。
日本語でオッケーなので、チェックアウトに進めませんねんと相談してみよう。
とても便利なサービスだね。
ただ、対応時間が決まってて、そして結構混み合ってて使えない事も多々有るのはスマンかった。

 

4.一日待ってよう

暫く待ってたら勝手に解決する事が有る。
体調も、夫婦関係も、そしてネットショップのシステムも。
現に今はカード情報を入れた状態でも普通にお支払い画面に移動できたので、機嫌悪い時は一晩放置してるのもイイんじゃ無いかな、とか思う。
バウチャーの期限ならそうも言ってられないんだけどね。
ってか、それで混み合ってるのが不機嫌の原因なのかも知れない。

 

5.CRC=Chain Reaction Cyclesで買う

wiggleがダメならCRCが有るじゃない、と、時には諦めも必要。
基本的にラインナップも一緒、基本的に価格も一緒、送料無料の下限(5,999円)も一緒。
発送期間も一緒だし、そもそも発送元も一緒。
そしてシマノとMAVICが売ってないのも一緒。
合体したこの両者は基本的には一緒。
基本的には。

と言う訳で、基本的には変わらないのでWiggleがダメならCRCで買えばイイんじゃ無いの?って事。
ただ一つ注意点は、CRCは今はJCBが使えなく成ったっぽいって事だ。

いまいちハッキリしてないんだけど、どうやら少し前まで普通に使えてたJCBで買おうとすると『このカードは使えないっすよ』とアラートが出るらしい。
その昔はダメだったものの、ちょい前まではJCBは普通に使えてたんだけどね。
WIGGLEは普通にJCBは使えるけれど、どうやらCRCはダメっぽい(未確認)

海外通販ではVISAかMASTER、ちょいヤバそうな所ではVISAデビッドしか使わないので海外サイトのJCB事情についてはいまいち正確な事は言えないんだけど、一応念頭に置いておいた方が良いかも知れない。
まぁ海外通販するならVISAデビッドを作っておくのが良さそうかもね。
必要最低限の額だけ入れておけばクレジットカードに比べてリスクは減るし。
単なるミスだとしても、何倍もの額を請求された場合、海外のショップ相手にそれを交渉するのって大変だから。

随分前にも書いた気がするけれど、アメリカのネットショップで10倍の請求が成された事が有ったのだ。
ブレストガードやモトクロスパンツ等のモトクロス用品だったのだけど、$8,000の請求が来た時はちょっと驚いた。
どれだけ高いパンツやねんと。

事務的なミスだったのだけど、流石の金額にちょっと驚いた。
幸いにしてThis is a pen(これはペンです)や、He is my father(彼は私の父です)や、I am Gundam(俺がガンダムだ)くらいならギリギリ理解出来るので、何度かのやりとりで程なく解決して80万円もスっ飛ばす事は無かったのだけど、何かと苦労したので海外通販なら最低限しか口座に入れてないVISAデビッドを使っとくのが安心かなぁとか思ったりしてる。
幸いにして、それ以来怪しい請求はされてないけれどもね。

 

以上

・ブラウザを変える
・カード情報を一旦削除する
・一晩待つ

それでもダメならCRCへ。
まぁそんな感じでお一つ。

 

Bicycle

Posted by tommy