君は開封したマキロンの消費期限を知ってるか?

自転車で転んで怪我をした。

有る日届いた、そんな連絡。
旦那さんから、自転車で転んで怪我をしたと、そんな連絡。
ワンパク坊主みたいだけど、まぁまぁイイ歳してる人からのそんな連絡。
連絡されてもどうする事も出来ないんだけどね。
言葉攻めするくらいしか。

 

怪我したと言っても、林道走ってて転んだだけなので、別にどうって事も無い程度。
マキロンして絆創膏貼ってりゃすぐ治る程度の。
ちょっと転んで擦りむいた程度なので、それくらいどうって事は。

ただ、ガキ大将じゃ無いんだから、そろそろ怪我しない人生ってのを送って頂けたらな、とは思ったりはする。
結構イイ年してんだからと。

 

現在主流とされてる怪我の治療は、湿潤療法と呼ばれる傷口を湿らせた状態で治療する方法。
具体的には、傷口を綺麗に水洗いしてキズパワーパッドを貼る、と言う方法。

消毒液は使わない。
傷口の細胞にダメージを与えるから消毒液は使わない。
ただひたすらにゴシゴと水洗いして、キズパワーパッドを貼る、と言う方法。
この方法で治療したら傷跡も最小限に抑えられるので、現在においては非常に正しい治療法だとされる。
実際、本当に綺麗に治ってくれる。
もう瘡蓋なんて言葉は死語だね、死語。
読めやしない人も居るんじゃ無いかな。
瘡蓋なんて。

 

だからキズパワーパッドは各サイズ家庭に常備しておきたい。
怪我した後で足ひきずりながらマツキヨに買いに行くのはちょい遅いから。

【まとめ買い】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ひじ・ひざ用 3枚×2個 管理医療機器

新品価格
¥1,474から
(2017/8/23 09:24時点)

怪我する前に常備しておこう。

 

ただ、これはあくまで衛生状態を管理できる状況下において、の話。
家や学校の保健室なんかで適切な処置が行えて、その後も傷を負った箇所の衛生管理が出来る状況において、の事。
旅先の、特に山の中で処置するのはちょっと難しいのが正直な所だ。

 

膿んだら困る。
傷が膿んだら困る、って言うか場合によっちゃ命にも関わる。
だからここは、おじさんの膝の傷跡なんて誰も気にしないので、素直にマキロンで綺麗綺麗にして治療して欲しいと思う。
ウンダラコマルニダので、膿まないようにだけは注意して欲しいと思う。

 

ただ、一つ懸念な事は、旦那さんはファーストエイドキットをちゃんと持って行ってんだけど、そこに入ってるマキロンって一体いつ買った奴なんだろう?って事。
サーキット走るときやモトクロスする時に必ず持って行ってる、殆ど使ったことは無いけど毎回持って行ってるファーストエイドキットなんだけども、あれに入ってるマキロンって何時買った奴なんだろう?
って事をふと考えている。

まぁ消毒液が腐ったりはしないと思うんだけど

 

Q10マキロンsの正しい保管場所は?また開封後の使用期限は?

A10. 直射日光を避け、なるべく涼しいところに密封して保管してください。なお小さなお子様の手の届かないところに保管してください。また一度開封後の使用期間の目安は、約6ヵ月です。
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_q13.html

 

なんて記述を見たら、あまりに古いマキロンで消毒するのは、もしかしたら逆効果なのかも知れない、なんて軽く思ったりしてしまう。
...6ヶ月って、そんなの絶対使い切らないよ。
サッカー少年じゃあるまいし。

そんな事をふと気になって確認したら、ウチに置いてるマキロンは山之内製薬って書いてた。
山之内製薬って、一体、何時消滅した会社なんだろう?
もうかれこれ十数年前...だったっけか?

 

旦那さんの持って行ってる奴も多分似たようなビンテージ物だと思う。
そうそう買い換えないものね。

一体、何時のマキロンやねんって思うけど、気づかなかった振りしておこうかと思う。
まぁ、知らなきゃ意外と大丈夫な物だよ。
多分ね。
知らんけど。

 

Bicycle

Posted by tommy