石じゃ無理だと、原始人は電話を片手に咽び泣く

石じゃ無理だね、ああ、やっぱ無理だ。

私は、心の中をスマンかったな気持ちで一杯にしながら、非情な宣告をせずには居れなかった。
ああ、石じゃ無理だね、ああ、やっぱ無理だ。
と。

 

 

今年は西暦2020年。
2000年前、世界は何してたんだろうか。

ローマでは共和制が敷かれ、カエサルがガリア戦争を戦い、司馬遷が史記を書いたりしてた頃。
ちなみに日本は弥生時代。
農耕民族として、畑耕してたりしてり土器作ってたりした頃。
ゴッテゴテしたデザインから、シンプル土器へと回帰した頃。
気取らないシンプル生活の気取らない土器がブームに成ってた頃。
卑弥呼はまだ居ない。

なお、エジプトはギザの三大ピラミッドはさらに2500年ほど前に建造されてるので、歴史のレベルが違う。
そう考えたら凄いね。

 

そんな時代より人は知識と技術を蓄積し、そしてそれらを高めて今日の私達の生活を成り立たせてくれてるのだけども、古い技術や知識は現代に役は立たないかと言えば必ずしもそうとは言えない。

流石に今の時代に、武田の騎馬隊がストライカー旅団には勝てないし、村上水軍が第七艦隊相手には勝負すら成り立たない。
刀や槍、弓や火縄銃片手に現代の戦場に立って戦うのはお勧めしない。
ドラゴンボール並みに戦闘力のインフレ化が進んだ現代の戦闘では、槍や種子島ではどうにも成らん。
セル戦にチャパ王が出て来ても何も役に立たないの一緒だ。
もじゃもじゃが一人増えただけでは何の役にも立たない。

だが、刀や槍、弓や火縄銃が現在で全く戦闘力が無いかと言えば勿論そうでは無い。
チャパ王とて民間人相手には驚くべき戦闘力を魅せるであろうのと同じく、刀や槍、弓や火縄銃自体の戦闘力が無くなった訳では無い。
戦闘の形態が変わって刀や槍の出番が無くなっただけで、別に人類が槍に刺されても平気なように進化した訳では無い。
槍で刺されても平気なビックリ人間に超進化した訳では無いのだから。

だから、M4やヘルファイヤミサイルを撃ってくる相手には刀や槍は無力だが、そこら歩いてる普通の民間人相手なら刀や槍は現在でも超一線級の戦闘兵器なのだ。
さらにもっともっと時代を遡って、旧石器時代の石斧だって同じ。
2000年どころの騒ぎじゃ無い、数万年~場合によっちゃ10万年以上前の石斧でも、現代でも十分に通用する武器と成る。
幾らツイッターで山ほどのフォロアーを抱え、フェイスブックで一言発言するだけでバケツ一杯くらいのイイネ!が降り注ぐような時代の最先端を行く人でも、石斧で頭をカチ割られたら多分死ぬ。
時代の最先端を走り抜ける人で有ろうと、石斧で頭をカチ割られたら多分死ぬ。

石斧なう
なんて書いてる暇さえも無く。
数万年の月日は流れて時代は進んだが、だからと石でブン殴られても平気な程に頭蓋骨が強く成った訳では無いのだから。
今時そんなフレーズ書いてる人が居るのかどうかは知らないけど。

だから言いたい事は
石ナメんな!
原始人ナメんな!

って事だ。

 

 

有る日、昼真っから風呂に入ってたら知り合いの一人から電話掛かって来た。
ママチャリのカギ失くしたからどうしようって。

このママチャリ、実は私が前の家に住んでた頃に使ってた自転車。
当時、激しい坂道の地域に住んでたにも関わらず何となく買ってみたのだけども、うすうす思ってた通りにもうホントに登れないの。
もうサッパリ登れないの。
かなりローギヤードでは有るのだけど、ヘビー級の鉄フレームで変速無し、当たり前だけどフラットペダルのママチャリじゃ、休日に成ったら時折ヒルクライマーが用事も無いのに登りに来るような坂道はとても登れない。
だからこの人にあげたのだ。
直ぐに電動アシストに買い換えて、誰も乗らなく、そして乗れなく成ったこの自転車を。

だからこの自転車は元々私の物なのだけども、今更カギ失くしたと言われても困ってしまう。
何年も前に、それも2日程乗っただけの自転車の事を言われても困ってしまうのだ。
しかもこの人、今住んでるのは鎌倉だかその辺り。
自転車をあげた頃なら目と鼻の先に住んでたけれど、今は彼女は遥か遠くに。
そんなの、300km以上も離れた所に住んでる私にどうしろって言うのさ。
何か壊したからと、目の前でパキャラマドパキャラマドと大騒ぎされても困ってしまうけれど、そんなの言われてもこっちだどうしようってなものだけど、300kmも離れた所の自転車の事なんて言われても困ってしまうわ。

 

だからどうしようって言われても、鎌倉だかそこらに住んでる人のママチャリを、兵庫県南部で風呂入ってる私がどうにか出来よう筈は無い。
だから言っておいた。
ママチャリのカギなんかそこらに落ちてる石で壊せばイイじゃないの。

イシ カギ コワセ ブンナグレ

と、ちょっとカタコトで言っておいた。

 

石。
人類最古の道具。
だが今でも第一線で活躍出来るとても便利な道具なのだ。

キャンプを張る際にペグを打つ時に便利な道具。
極力荷物を減らしたいバイクツーリングでハンマーはあんまり持っていかないので、今も昔も石は便利な道具。
天気が崩れそうならテント周りに溝を掘る事だって出来る。
海でサザエの殻を割ったり、魚をシメる事だって出来る。
場合によっては熊を撃退する事も可能かも知れない。
逆効果かも知れないけれど。

でもともかく石は便利な道具なのだ。
原始人の知恵をナメるな。

ちなみに学生の頃、包丁が無いからとパイナップルを石で割って食べてた人が居た。
あだ名は原始人だった。

 

石使えばイイじゃんか。
簡単に壊れるよ。
でもお巡りさんに見つかったら多分職質されるから、その足で自転車屋に行って付けて貰ったらイイわ。

と、適切なアドバイスも忘れない。
Yahoo説教部屋に出没する、何ら建設的な発言も無くただ説教するだけの役立たずでは無いのさ。

ポリス チュウイシロ ニゲロ ブンナグレ

そんな適切なアドバイスも忘れない。

 

 

ふーやれやれ。

今日も私は何て役に立ったんだろう。
自分の役立ちっぷりにうっとりと浸りながら、私は入浴を再開した。

でも、何にでも限界ってのは有る。
私にも出来る事と出来ない事の限界は有るし、石だって出来る事と出来ない事の限界は有る。
何でもかんでも出来ると思ったら大間違いだ。

だから私は言った。
最初の電話を切った1分後に

『後のタイヤをカチャって輪っかハメるタイプのカギなんだけど、壊してもタイヤにくっついたままグルングルン回るんじゃないの?』

と、再び掛かって来た電話の向こうの人に向かって私は言った。

そっちのカギかぁ…
石じゃ無理だね、ああ、やっぱ無理だ。
と。

 

まぁ何だ。
所詮は原始人の知恵。
マンモス追いかけてたような連中の知恵なんて限界有るので、近所のホームセンターでボルトクリッパーでも買ってどうにかして欲しいなと。
文明の利器を頼って欲しいなと。

だから改めて文明人ならではより正しいアドバイスをしておいた。

ボルトクリッパー ホムセン カエ ブンナグレ

と。

Bicycle

Posted by tommy