赤いワゴンなんてただの郵便屋-1

[adsense]

 

誰が何の車やバイクを買おうと、だからと他人がどうのこうの言う筋合いなんて無い。
独り身なのにミニバン買おうと、大家族なのにロードスター買おうと、パニガーレを処分してヒョースン買おうと、別にだからと他人がどうこう言う筋合いなんて無い。

だが、相手が単なるご近所さんの場合と、もっと濃密な関係の友人となら、その対応に少々の差は有り得るだろう、とは思う。
回覧板に、なんで5人家族なのにロドスタ買ったの?
なんてメモ挟むような人は居ないだろうが、10年来の親友がパニガーレからヒョースンに乗り換えたら、きっとその訳を聞いてみたいだろう。
私もちょっと聞いてみたいような気はしつつ、まぁどうでもイイかって気もする。
まぁ、どうでもイイか。

 

 

皆様は初めて買った車は覚えてるだろうか?
私はミニ。
当時は『クラシック』なんて枕詞はついてない、そんな時代のミニ。

そのミニに乗ってた頃、変な車が好きな人達と良くツルんでいた。

 

http://www.nirinbanashi.net/ver-r/car/391

こんな頃。

[adsense]

 

愛読書がTipoやノスタルジックヒーローな人達の集まりで、そう言う私もそんな中の一人だったので、初めて買う車がその手の妙な車だった人もちらほらと見受けられる。
始めて買ったバイクがロードフォックスと言う、ヘンテコ人生を歩んでる我が旦那さんは当時はスーパーセブンに乗ってたが、初めて買った車って訳ではなかったけれど。

ガゼールって言ってたっけか?
リトラクタブルヘッドライト時代のシルビアの兄弟車(中古車)
....日産の普通車だけど、十分に妙な車と言えるか。

 

ともかくそんな妙ちくりんな車乗ってる人が周りに沢山居た頃、免許取ってバイトしまくったから初めての車を買うぜ!と言い出した人が大学の友人の一人に居た。
大学生が買う初めての車。
テンションは上がらずには居れない。

だが、彼は上記したヘンテコ自動車愛好者の人では無く、単なる普通の大学生。
何処にでも居る普通の大学生だ。
だから購入する車も、彼女とのデートや友人達とのドライブに使うのが主な用途。
ボンネット開けてウェーバーのキャブを見せびらかすのが主な用途では無い。
そんな妙な人間ではない...筈だったのだが。

 

そんな彼の選んだ初めての車はサニトラ。
サニートラック。
まさかのトラックに、周囲の皆は口を揃える。
なんでやねんと。

 

私は好きな車なんだけどね。
当時、私のミニで世話に成ってた自動車屋のおじさんも、結構手を入れまくったサニトラに乗ってたし。

私は結構好きな車だ。
でも、普通は思うよなぁ。
なんでトラックやねんって。
なんでトラック買うの?って。
電気屋でも始めるの?って。

 

 

その2へ続く

CAR

Posted by tommy