ラリージャパン

本来の予定では、そろそろ盛り上がり始めようとしてるのが鈴鹿8時間耐久レース。
東京オリンピックの影響で、ちょい前倒しにされた8耐だが、この度の世界状況を勘案してあーだこーだ、と言う訳で10月30日~に延期された。
夏の祭典から秋の祭典へ。
キンキンが蘇りそうなフレーズだけど、私は8耐はこの時期がイイと思う。
夏は熱すぎるわ。
暑いじゃ無くて熱すぎる。

のだがしかし、この度の世界状況を勘案しましてあーだこーだ、と言う訳で残念ながら今年の開催は中止。
主な理由は渡航制限。
現在は世界耐久選手権の1レースに組み込まれてる8耐。
流石にヨーロッパのチームが不参加ではレースはちょっと成り立たない。

 

そして、今年遂に開催が決定したWRC ラリージャパン。
開催は11月19日~11月22日の3日間。

の予定が、これまたこの度の世界状況を勘案しましてあーだこーだ、と言う訳でまことに残念ながら今年の開催は中止。

ラリージャパンと言えば、今から15年程前の2004年から2010年まで(2009年は未開催)北海道の十勝で行われたのだが、経済的な問題や環境の問題により2010年を最後にカレンダーから消滅。
それから約10年、本来は昨年の2019年開催を計画してたのだが、残念ながら1年延期と成った2020年。
オリンピックイヤーと成った今年、関係者の頑張りで遂に実現まで手が届く所にまで漕ぎつけたのだけど。
来年の再始動に期待しよう。

トップページ

 

15年前のラリージャパン。
インプもランエボももう居ないけど、来年こその開催実現を期待しよう。

 

CAR

Posted by TOMMY