シート張替えはこれが中々進まない

[adsense]

 

0120st

この前買ったセローのシートをやっと張り替えようかと思う。

 

バイクパーツセンター バイクシートカバー ヤマハ セロー225 4JG/5MP 黒/灰ツートン SY-107V 402122

新品価格
¥1,413から
(2018/1/26 13:31時点)

[adsense]

 

張り替えるシートはこんな奴。
何年か使ってたら縫い目から裂けてしまうが、純正シートだって何年か使ってたら高周波溶着してる部分から裂けてくるので、結局この手の何枚かの合皮を合体させたシート表皮は裂ける運命からは避けられない。
昔のセローみたいに1枚皮なら裂けには強いが、トレールバイクのシートでシワなく綺麗に張るのはかなりのテクが必要な諸刃の剣。
モトクロッサーみたいにフラットなシートは簡単なのだけど、トレールバイクみたいに前の方がビンビンにそそり立ってるシートで一枚皮を張るのは中々難しい。

裂けやすいが張り易い合体レザーか、裂けに強いがとても張り難い一枚レザーか。
その判断は中々難しい。

私の場合、その昔に1枚レザーでえらく苦労したので、私はそれ以来トレールバイクのシートが合体レザーしか使わない。
耐久性では不利だけど、それでも2~3年は軽く持つので1500円なら悪くは無いと思う。

 

 

0126st1

 

0126st2

タッカーの針を抜いてレザーを張りなおせば済む簡単仕事。

 

簡単仕事なのだが、大体シートレザーを交換する時って、シートレザーが破れた時だと思う。
イメチェンや気分転換やドクターコパの影響でってのも無い訳じゃ無いだろうけど、大体は破れたり裂けたりしたから交換ってパターンが多いんじゃ無いかと思う。

その場合↓

0126st3

やだ、こんなに濡れ濡れ

なんて事が良く起こる。
ぐっちょぐっちょ言うくらい。
大体は防水の為にスポンジにビニールを被せたその上に表皮を張るのだけど、それでも大体はぐっちょぐちょに濡れてしまう。
やだ!

 

スポンジを完全に乾かすのに、1日~場合によっちゃ数日掛かる事も有るので、シートの表皮交換はこれが中々そう簡単に終わらせてくれない。
濡れてなきゃチャッチャと張替えりゃ済むんだけどね。

濡れたまま張りなおしは出来ないので、風通しの良い日陰で気長に乾燥させようと思う。
それまでは乗れないのは仕方ないので、コタツに入って暖かく成るまで冬眠しようかと思ったりしてる。

中々乾かないねー

なんて棒読み気味に言いながら、コタツでじっとしてるのも止む無しか。
シート張替えはこれが中々進まないもんだね。
いやまったくだ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy