それでもカワサキは勝つ(個人の予想です)

[adsense]

 

今だから発表するけれど、今回のニュージャパンカップは内藤哲也が勝つと思ってた。
だって、『優勝したら面白いプランを発表するよ』なんて言ってたのだから。
まさか一回戦で消えるとはびっくりしたわ。

じゃぁ逸材か?
優勝してミノルと再戦か?
過去に中邑真輔が逸材自身にやったように、あえてのIC挑戦か?

なんて思ったものの、素人の予想なんて大体は当たらないもんだね。
いや全く。

 

 

強い者が勝つのが正しいのか?
強すぎる者にハンデを着けて拮抗させるのが正しいのか?

プロレスはまぁアレとして、モータースポーツにおいては古くより議論されていた議題で有る。
強い者が勝つのが正しいのか?
強すぎる者にハンデを着けて拮抗させるのが正しいのか?
と。

 

[adsense]

 

https://www.crash.net/wsbk/news/891983/1/sykes-kawasaki-power-delivery-tweaks-will-combat-2018-rules-thailand

回転数絞られたりもしたけれど、私は元気です(トム)
という記事。

 

自動車レース(Super GT)において良く聞くフレーズがBoPって奴。
Balance of Performance=日本語に直せば性能調整とされている。

ウエイト、吸気制限(エアリストラクター)、車高、最大過給圧。
これらが各マシン毎に設定され、大きな性能差が生じないように事前に調整される。

さらに、レースで好成績を挙げるとウエイトハンデが追加でドン!される。
追加されるウエイトは第6戦までは獲得ポイントの2倍(Kg)
優勝すると20pt獲得するので、なんと一気に40kg追加でドン!される。
2連勝したらさらに40kg追加で合計80kg。
頑張って軽量化したのに80kgも積まされちゃえらいこった。

だが、勝ちまくっても延々と重りを積まれる訳では無い。
その分、燃料流量リストリクターで燃料の流量が絞られてパワーが制限される。
2018年度のGT500クラスの場合、95.0kg/h→85.5kg/hと、最大で10kg/hも絞られてしまう。

なおウエイトハンデは開幕戦~第6戦まではポイントx2倍(kg)
第7戦はポイントx1倍(kg)
最終戦はウェイトを全部下ろしてのガチレースと成る。
マントを脱いだピッコロさん状態に成るって訳だね。

パンツを脱いだピッコロさんは、一体どうなってるんだろう?
角出してるのか槍出してるのか頭出してるのか?
アッチの方もピッコロさんなのか、それとも意外とオーボエさんなのか?
もしかしてカスタネット?
等と言う小学5年生が言いそうな疑問はさておき、要するに勝ち過ぎるマシンには勝ちすぎないようにハンデをくれてやるのがGTレースでの考え。
興行的にとても盛り上がる。

だが、一方でF1みたいにハンデに猛烈な拒絶反応を示す場合も有る。
同じレースを戦う者同士は同じルールであるべきだ、と。

どっちが正しいのか?
本来なら後者が正しいのだろうと思う。
レースとは、勝つべく者が勝つのが正しいのだと。

でもそれをやると勝てないチームは日の目を見る事は無くなってしまうので、それはそれで困った話に成ってしまう。
勝てるチームはそれで結構なのだろうけど、そうではないチームからしたら中々困った話だ。
都市伝説としてよく言われる、運動会にクレーム着ける保護者じゃないけれど、ウチの子をモブ扱いしないでよ!って言いたい気持ちは良く解る。
趣味でやってんじゃ無いんだから。
ビジネスは大事だよー。

 

勝つべく者が勝つのが正しいのか?
それとも勝てない者にも勝てるチャンスを与えるのが正しいのか?

バイクレースで言えば、MotoGPは比較的前者。
一方のSBKは比較的後者の考え。
勝ち過ぎた者には鉄槌を!ってのが正解かも知れないけど。

 

MotoGPでもチームよってエンジンの使用台数制限や開発制限等は課せられるが、実際にエンジン自体のスペックに制限が加えられるのはSBKだけ。

SBK開幕前に2018レギュレーションを予習しておこう

詳細は前に書いた↑を見てもらえれば解るかと思う。

 

いちいち開くの面倒だってズボラな人向けに書いておけば、今期からエンジンの最大回転数にマシン毎の制限が有るよ、って事。
そして、3開催毎にそれが見直されて、エンジンの最大回転数は増減されるのだよ、って訳だ。
詳しくは上の過去記事を開いて頂戴な。

 

現在、一番シメられてるのがカワサキ、次いでドゥカティ。
4気筒と2気筒では数値も違えば影響も違うので一概には比べられないが、カワサキの場合は同じ4気筒のアプリリアやヤマハ等に比べ600rpmも低いレブリミットの制限を受けている。

果たしてその制限を課す事が正しいのかどうなのかは中々難しい話なのだけど、ともかく今期のカワサキは昨年のようには簡単に勝てないのは確かなのだろうと思う。
でも、それでもやっぱり勝つのは結局ジョナサン・レイだろうね、とか思ったりする。
それでもカワサキは勝つ(個人の予想です)
私の予想が当たるかどうかは知らないよ。

 

カワサキにはえらい人の都合で勝手に作ったハンデなんか打ち壊して勝って欲しい。
でも勝ちすぎたら、最大で1000rpmも絞られるハメに成ってしまう。
それはそれで来年がちょっと怖そうな気がしないでもない。
カワサキ殺しVer.2019はどう成る事やらと。

 

なお、プライベーターについて。
KAWASAKI PUCCETTI RACINGとTEAM GOELEVEN KAWASAKIはどうなるんだろう?って疑問。
”ファクトリーは戦闘力落ちるけどプライベーターには影響ないよ”
って話なので、どうやら適用はレイとサイクスだけっぽい。
トプラックなんちゃらかんちゃらさんのフアンの方はご安心を。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy