忍者って何かね?

随分顔を合わせてない友人の一人からこんなメッセージが届いた。

NINJA買ったぞ!

こんな一行メッセージ。

 

我家からなら高速使ったら2時間くらい。
無茶苦茶遠い訳では無いけれど、用事が無きゃちょっと行き難い距離。
用事が有ればそれくらいの距離は走れるんだけど。
用事が有れば。
無いのが大きな問題だ。

と、そんな微妙な距離感の所に住んでるので、もう長い間顔を合わせてないのだけど、折角だからちょい顔を見に行ってみようかと、適当に思い立った。
NINJAを見に、そして自慢話の一つでも聞いてこようかと。
でも一つの疑念が。
NINJAってどのNINJAよって事。

 

私も含めて、NINJAと言えばコレを真っ先に思い浮かべるのだけど、ハッキリ言ってそれは少々クラシカルな感性と言える。
甚だ遺憾ではございますが謹んでスマンかったな感性と言える。
そしてもちろん、件の彼の買ったNINJAもGPZ900Rでは無い。

未だ、GPZ900Rに乗る人がすぐ近くに居る。
GPZ900RのセカンドバイクとしてGPZ900Rを買う変な人が。
見てくればかりを追求したら酷く乗りにくく成ったので、日常の用途としてノーマルのGPZ900Rを買うと言うヘンテコな人が。
GPZ900Rをド派手に飾り立てた高級盆栽愛好家が。
ライムな黄緑を愛する高級盆栽愛好家が。
一時期は下回りをグリーンにライトアップまでした、存在感抜群のNINJAに乗ってる人が。
忍って何かね?
と言いたい気分だ。

そんなNINJAは私の周りに居るのだが、残念ながら件のNINJAはGPZ900Rでは無い。
今時の、極々普通のNINJAだ。
何の変哲も無い普通のNINJAだ。
で、普通のNINJAってどのNINJAよ?

 

2020年9月現在、KAWASAKI+NINJAでGoogle画像検索した結果はこちら。

日本語設定の場合

 

ポールポジションはNINJA H2。
流石は忍者の国、ジャパン。
フロントローに3台のH2が並ぶゴージャスな検索結果と成ったが、残念ながらその3台共に全てスケールモデルなのはスマンかった事実だ。

別に日本人はプラモばっか買ってる訳では無く、日本におけるSEO界はアマゾン様がお牛耳に成られてるって事なんだけど。

2列目以降、プラモじゃ無いH2を始め出てくるNINJAは非常に数多いが、中指がすり剥けるくらいにマウスのスクロールボタンをクリクリした所で、残念ながらGPZ900Rの欠片すら出てこない。
く....やはり、もはやNINJA=GPZ900Rな時代では無いのか。

 

 

英語設定

英語だからとアメリカやイギリスとは限らない。
ワールドワイドな検索結果は、ニンジャ650がポール。
ZX6Rやニンジャ400、H2、そしてH2のプラモとバリエーションは多い。
ただ言えるのは、ここでもやっぱりGPZ900Rなんて影も形も無いって事だ。
そもそも北米で生まれたNINJAのペットネーム。
だが、その北米とてGPZ900Rは忘却の彼方。
ああ、なんて残念なお知らせ。


こんな闇の深そうなNINJA(隼)は出て来たけど。
存在そのものがダークマターな、闇の深そうなNINJA(隼)は出て来たんだけどもね。

 

 

スペイン語設定

 

MotoGPの世界ではイタリア語が第2言語とされるが、その他の世界においては世界4億人以上が使うこのスペイン語が第2言語。
アメリカ合衆国では、既にスペイン語を喋る人がスペインの人口を超えた、なんて言われてる程。
これからもますますその勢力は伸ばす。

もっとも、トランプ大統領はその事実にプンスカしてるので、ホワイトハウスのウェブサイトからスペイン語のページを削除する力技を繰り出したりと、何かと騒動は多い。
自国の事さえもとやかく言わない私が余所の国の大統領の事をとやかく言ったりはしないけれど、ともかく行動力は凄いと思うな。
ドナルド・トランプって人は。

さて、そんなスペイン語での検索結果。
英語の場合と同じくGoogleの言語設定をスペイン語にした所で、スペイン語のウェブサイトがヒットする訳では無い。
ってか、そもそもNINJAはNINJAなのだから、あんまりスペイン語に関係無いかもね。

それでも英語とはやっぱりちょっとだけ違う所も有る。
でもポールはプラモだったりする。
なんてこった。

 

 

ちなみにワードをカタカナで”カワサキ+ニンジャ”で検索した場合 

 

カタカナにしても、もはやGPZ900Rは影も無ければ形も無い。
もうGPZ900Rな時代では無いみたいだ。
解っちゃ居たけど改めて知る、現実。
Googleの画像検索で検索した限りは、な話なんだけどね。

 

でも、やはりNINJAと言えばGPZ900Rな認識は、残念ながら脳が硬くなった私はそれが変わる事は無いだろう。
きっとこれからも。

 

MOTOR CYCLE

Posted by TOMMY