二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺(再)  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

そうだ、マスクを被ろう

   

 

排気ガスアレルギー、ってのが文字通り存在するのかどうなのかは存じ上げないのだけど、一説には花粉症は排気ガスに含まれるなんちゃらかんちゃらがどうのこうのって説も有ったりする。
何だかえらくあやふやな話なので、詳しく知りたい方は勝手にお調べ頂きたい。
検索するだけで鼻がムズムズするので私は遠慮しとく。

 

71C8T8off-L._SY355_

最近、周りでバイクに乗る際にコレを着けてる人が居る。
謎の中国製マスク。
クロロプレーン製で、中にフィルターが入ってるんだって。

探してみたら結構同じような商品が有って、そして名前が違うだけできっと同じなんだろうな、と思う。
LEDライトやモバイルバッテリーなんかと同じく。
知らない間になんか一杯あるっぽい。

 

中国製のマスクってどうなのよ?

って意見と

何言ってんだ!中国はマスクの本場だよ!

って、相反する意見は有ろうかと思う。
半年住んでたら肺からキノコが生えてくるとか、そんな噂は特に無いにせよ、中国で売れてるマスクならば日本の花粉程度ならきっと完璧にシャットアウツしてくれるだろうと思う。
中国で売れてんだか売れて無いんだかは知らないけど。

 

 

 

実際、中々にイイよと言ってるのは、自称排気ガスアレルギーの人。
排気ガス吸うと時折クシャミが出まくって大変な事に成るらしい。
花粉なのか排気ガスに含まれる微粒子なのか、その両方なのかは知らない。

 

でもともかく大変だ。
バイク乗ってる時にクシャミが止まらないってのは本当に大変。
確実に目を瞑ってしまうものね。
すり抜けしてたりハードコアな林道のガレ場を走ってる時にクシャミが出たら大変だ。

私もクシャミする時に目を瞑らないように挑戦した事は有ったけどダメだった。
やっぱ無理なんだろうと思うな。

モトクロスなんでは、クシャミが出たらさらに大変そうだけど、でも実は私の記憶ではモトクロス中にクシャミって出た事無かったりする。
私もそこそこな花粉症なのだけど、意外とモトクロスやってる時にクシャミが出た記憶は無い。
全身全霊がバイクとコースに集中してるので、きっとそれ所じゃ無いんだろう。
花粉が浸入した程度でクシャミなんかしてる場合じゃないぜって、私の体はきっとそう判断してるのだろうと思う。
良く解らないんだけど。

 

ただ、私の場合クシャミも出るけれど涙はもっと酷い場合が有るんだ。
マスクだけしてりゃそれで良いって訳でも無い。
目に来る時もクシャミに来る時も有って傾向がハッキリ決まってる訳ではないんだけど。
イタリアンシェフのように結構きまぐれなんだけど、ともかく目のガードも鼻と同様にとても大事なのだ。

 

pw-77051-01

したがって私の場合、本来ならこの手の目と鼻と口を覆うマスクをするのがベストなんだろうと思う。
↑は玩具だけど、MONOTAROなら工業用のモノホンが売ってるので、どうしても辛い季節にはジェットヘル+防毒マスクがベストだろうと思う。
視線が突き刺さるのはちょっと辛いかも知れないけど、クロスボーンバンガードさん、正しくはデナン・ゾンさんと言うあだ名で呼ばれるかも知れないけど、鳥山明を見習ってガスマスクするのが良いかと思う。
まぁフルフェイスから被らないのでこんな行数を浪費するまでも無い話なんだけどもね。

 

item_0000001314_01

http://tamashii.jp/item/1314/

 

そんなこんなで、そろそろ結構遠くまでバイクで出かける予定があるので、私もちょっと導入してみようかな、とか思ったりしてる。
デナン・ゾンではなくクロロプレーンのマスクの方。
こんなマスクしてフルフェイスが被れるのかどうかは少々疑問ではあるのだけど、念の為にマスクはしておこうかな、と思う。
トラハンターが現れないのを願いつつ。

お願い、マスクは剥がないで。
そう願いつつ。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE