どうする?ホンダワークス

2018年7月24日

[adsense]

 

クラッチロー、HRCからの鈴鹿8耐参戦オファーを断る

https://jp.motorsport.com/motogp/news/motogp-crutchlow-turndown-suzuka8h-1038699/

チームHRCは完全なファクトリーチームだから、8耐参戦を打診されたことは、非常に光栄な気持ちだ。
彼らのナンバー1ライダーになるということは、大きな喜びだっただろう。

だが断る。

~カル・クラッチロー

 

 

ホームレース、まさに自分の家の庭で自分が開催するレースでまさかの3連敗を食らったホンダは、今年は上記の通りチームHRC=つまりホンダワークスとして8耐に帰ってくる。
前回はかれこれ10年前、2008年の事。
随分昔の話だね。

[adsense]

 

http://www.honda.co.jp/Racing/race2008/8hours/movie/jonathanrea/

日本ではマイナーだったあの頃のジョナサン・レイもとっても初々しい。
かわいいよ、ジョナサン、かわいいよ。

 

 

そんな、初々しかったジョナサンが、史上最強世界最強超絶無敵プロダクションレーサーとして鈴鹿に帰ってくる今年。
クラッチロー、まさかの『だが断る!』宣言により、人材難のホンダはどうするか?
ちょっと悩ましい。

 

MotoGP

●マルク・マルケス
●ダニ・ペドロサ
●中上貴晶
●フランコ・モルビデリ
●トーマス・ルティ

●ステファン・ブラドル

 

SBK

●レオン・キャミア
●ジェイク・ガニエ

 

我らが中上君はともかく、あと1名が問題。

順当に行けばSBKのエース=レオン・キャミアだけど、体調がちょっと問題。
クラッシュによるダメージで前回のイモラも2日目よりキャンセルした状況。
夏には治ってるだろうけど...中々厳しいか。

 

じゃぁ同じくSBKでのチームメイトのジェイク・ガニエか?
って言えば、それはそれで困った話。
Rd5のイモラを終えた時点でのランキングは17位。
獲得ポイントは17Pt。
1開催ワイルドカードで出ただけのレオン・ハスラムと大して変わらないポイント数。
その成績はちょっとスマンかったと言わざるを得ない。

今年のカワサキは、そのレオンと史上最強のジョナサン・レイがチームを組む、非常に困った事態。
その無敵艦隊相手にジェイク・ガニエか?
ヤマハは相変わらず磐石態勢だし、ヨシムラだってとびっきりのを揃えて来るだろう。
なのに鳴り物入りのワークス復活でジェイク・ガニエか?
ホンダも頭抱え込んでしまう。
ああ、ジョナサン・レイを手放すんじゃ無かった。

 

マルケスとペドロさんが出たらそりゃ凄いけど、流石に無いね。
ペドロさんなら有り得そう、だけど...ん、無いね。
将来的に、ロリス・バズさんコンビを組んで、往年のバリバリ伝説の名シーンを再現してくれたら胸が熱くなってしまうのだけど、流石に今年は無い。
ってか、それどころじゃ無い。

 

Mark VDSの2名も無いね。
モルビデリは元がプロダクションレーサーなので8耐のマシンにも直ぐに順応しそうだけど、チームが微妙な状況なので無いね。
ってか、それどころじゃ無い。

 

ステファン・ブラドルなら問題は無い。
本人がCBRに乗るかどうかって問題を除いて。
トラウマ抱えこんだCBRで再びレースするのかい?って問題を除いて。

 

 

10年ぶりにワークスチームとして鈴鹿へ帰ってくるホンダ。
栄光のホンダワークス。
さて、エントリーには誰の名が掲げられるのだろう?

click1

やはりヒロシの出番か?

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy