Montesa COTA 4RIDE

 

 

何だこのバイクは?
って思った人も居るかもしれない。

Montesa COTA 4RIDE

J185328-MONTESA-4Ride

ホンダがヨーロッパで販売しているバイク。
トライアルマシンのMontesa COTA 4RTをベースに、トレールライドに特化させたバイク。
元がカリカリのトライアラーだけ有って、KTM FREERIDEよりもさらにトライアラー傾向は強い。
とても面白そうだ。

元はコレ↓

COTA 4RT

0529mont

その昔にこの手のモノホントライアラーに乗ってる友人が居た。
丸太を越える時は非常に頼もしいけれど、街中を乗るのは本当に大変そうだった。

岩や崖を越えるなら最高なんだろうけど、家から山まで2時間移動するのは尋常じゃなく大変。
特に、街乗りの事なんて一切考慮してないこのシートとステップのポジションが大変。
ライガーボムみたいな大きな上下動を行うトライアルには最高のデザインなのだろうけど、これで2時間も公道を乗るのは余りに酷だ。
M字開脚のまま2時間乗るのはとても大変だ。

その点、COTA 4RIDEはポジションを大きく見直してるので、超スパルタンなシチュエーション以外では使い勝手はかなり高そう。
岩や崖を越えるなら4RTには勿論及ばないだろうけど。

またミッションもトレールライド用に変更されてるので、そこそこのスピードは出るっぽい。
瞬く間に吹け切ってスピードが出ないトライアラーにお乗りの方にも朗報だ。
21段変速が欲しい!とお嘆きのアナタにも嬉しいお知らせだね。

重量は4RTよりもちょい重い、それでも原チャリと変わらない81kg。
遊びで乗るには最高のバイクと言えそうなんだけど、残念ながら日本では販売しないのでごめんなさい。

とても楽しそう。
凄く楽しそう。
物凄く面白そう。
でも売れないだろうから仕方ない。

そう、トライアルバイク程面白いバイクは無いのだけど、だからと売れるか売れないかと聞かれたら、そりゃスマンかったと答えざるを得ないね。
ん、スマンかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする