そろそろ勘弁してくれないっすかねぇ

 

 

何年か前に、友人からバイクが送られて来た事が有る。
ゼファー750を。

送られて来たのは分解して掃除する為。
理由は沈没したから。

何年前にとある所で起こった豪雨で河川が決壊し、そのゼファーを置いてた物置が浸水したって事。
別にゼファーで川渡りして失敗こいた訳では無い。
そんな愉快な友人は居ない。

その人は自分でバイクを組んで自分でレースしてまたバイク組んで...
って人なので、ゼファーの分解掃除くらいは出来るんだけど、床上まで沈没したのでそれどころじゃ無いぜって。
と言う訳で送られて来た。

 

 

結論から書けば、実は沈没したと言う割りには意外とどうって事無かったりもした。
バイクが倒れて完全沈没したらしいのだけど、意外とキャブくらしか水に浸かってなかったみたい。
最終的にはクランクケースまで開けたのだけど、中から鮒が出てきたとかそんな気の効いたハプニングも起こらない。
ホリゾンタルだったからか、エアクリーナーボックスの構造のお陰か、それともタマタマか。
ああ、きっとタマタマ。

でもノーマルだったから助かったのは事実だろうとは思う。
FCR+ファンネルだったらウナギくらい出てきても不思議で無かったかも知れない。
ブリーザーも大気開放してたらそこから浸水もありえるだろうし。
ノーマルで良かった。

幸いにして私の人生において浸水した経験はないのだけど

0707ame

7/7(土)21:00予想。

....まだ降るのか?
そろそろ勘弁してくれないっすかねぇって切に願う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする