バウティスタ、SBKに行くってよ

[adsense]

 

Alvaro_Bautista-Motociclismo-MotoGP_148498749_13680078_1706x960

 

Ducati: Bautista a contender for works Superbike seat

https://www.motorsport.com/motogp/news/ducati-bautista-superbike-switch/3157194/?nrt=112

来期のドゥカティファクトリー(SBK)の有力な候補、なんだって。

 

[adsense]

 

来期以降のMotoGPの体制はほぼほぼ決まっているけれど、SBKに関してはまだもうちょい動きは有るかもねって感じ。
ヤマハとカワサキは既に決定してるけれど、実はドゥカティに関してはまだ決定には至って居ない。
現在ランキング2位のチャズ・デイビス、そしてランキング5位のマルコ・メランドリ。
この2名は実は未だ確定には至って居ない。

ランキング2位の男を切るか?
プルプルしながらも開幕ダブルウインを飾った男を切るか?

と、普通は思うのだけど、タイトル奪取が至上命題で有る現在のドゥカティでは、現状ちょい物足りない光景に映ってるのかも知れない。
このもどかしい現状は。
もう善戦なんて要らない。
欲しいのはタイトルだけさと言わんばかりに。

そこでバウティスタ。
デイビス&メランドリでは、善戦はすれどジョサン・レイには勝てないと判断したドゥカティは、歴戦の勇者バウティスタにベットする....のかも知れない。
緑からタイトルを奪い取るにはバウティスタに賭けるのがベストだと。
....かもね。

バウティスタ的にも、最上の選択はやはりドゥカティファクトリー。
今更Moto2ってのもねぇ。
やはり新生ドゥカティ、ニューマシンのパニガーレV4ファクトリー機が最も正しい選択だろうと思う。
V人生を歩んできたバウティスタには、やはりしか選択肢は有りえない。

 

単気筒の125から始まり、GP250ではVツインのアプリリアへ。
バウティスタの栄光のV人生はここより始まる。
そしてこの頃のバウティスタは可愛かった。
胸キュンする程に可愛かった。

MotoGPクラスにステップアップした2010年からはV4時代のスズキファクトリーマシン=GSV-Rに。
相変わらず場当たり的に着けた名前がとてもややこしいGSV-R。
崩壊寸前のチームじゃ成績はスマンかったと言わざるを得ないのも仕方ないか。

スズキワークスの撤退により2012年よりホンダサテライトに移籍。
ホンダのMotoGPマシン3世代目と成る最新鋭のV4のRC213Vを駆る。
最新鋭って言うか、レギュレーション変わって旧世代マシンは乗れないから当たり前なんだけどね。
ヤマハファクトリーを物理的に撃墜しながらもグッドリザルトを残したものの、次第にホンダの事情に翻弄され、他とはちょっと違う足回りに苦しんだのか最後の成績はちょっとスマンかったなランキング11位でホンダとの契約終了。
きっとこの先もホンダとバウティスタは交わる事は無い、とまで言われてたっけ。

移籍先は125~250cc時代が懐かしいアプリリア。
新開発のV4マシンのアプリリアに移籍したものの、その成績は火を見るよりもスマンかった。
地べたを這い蹲りながらも、ランキング12位は有る意味立派な成績と言えるかも知れない。
CRTを知らない恵まれたmotoGP人生を歩んでるバウティスタに取っては、このアプリリア時代はほんの少し苦い思い出。
紐をピラピラさせてた頃のロック様と同じくらい、ほんのちょっぴり苦い思い出。
本人にとってはどうだか解らないけれども。

2016年にはまたしても移籍。
またしてもV4エンジンのドゥカティサテライトへ。
2017年はランキング12位。
そして現在は今の所はランキング13位。

結局、何だかんだゴタゴタ有っても、ホンダ時代が一番良かった。
あの頃普通にオーリンズとブレンボを使ってたら人生変わってたかも知れないと思うと目頭が熱くなっちゃうね。
大人の事情に翻弄されてなきゃね。

残念ながらKTMへ移籍してV型エンジングランドスラムは成しえなかったけれど、今度はSBKでV人生を再スタートして欲しいなと。
今度はエンジンのだけで無く、ヴィクトリーのを実現する為に。
がんばれVautista!
可愛さでは未だヤマハの2人に良い勝負出来るだろうけど、今度は走りの方で緑さんをヒネたって欲しいなと。
....さて。

 

と言う訳で、実際にSBKに移籍するんだかしないんだかは結局未だハッキリしてない現状。
バウティスタの動向に興味ある人が私以外に何人居るかは知らないけれど、詳細は決定した後にまた、って事で。

 

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy