MotoGPとSBKって何が違うの?

 

0826m1

 

0826r1

 

 

MotoGPとSBKって何が違うの?

なんて話、ここをご覧の方ならわざわざ文字数使って説明するまでも無い話だろう。
説明するまでも無いのでわざわざ書いたりしない。

そもそも、この世の数限りない大多数の方は、別にどっちがどっちでも大した話では無いだろう。
世間一般にはアメリカンリーグとナショナルリーグの違いだったり、トペ・スイシーダとトペ・コンヒーロの違いの方が大事だよ、って人も沢山居るだろう。
ぶっちゃけ、世間的には割りとどうでも良い話だ。

だが、バイクには興味ありバイクレースにも興味は有るけど良く解らないや、ってレアな立ち位置の人は確実に存在する。
勿論私も過去にはそんなレアな立ち位置を通過してきたし、ここをご覧の皆様もきっとその立ち位置を潜り抜けて来た事だろう。
誰しもが通る道だ。
バイクの事はまだ何も知らない少年時代に、初見で↓を一発で見分けれるような人なんてきっと居ないだろうしね。

Biaggi-1998

マックス・ビアッジ(1998年)

7201

 

マックス・ビアッジ(2000年)

 

幸いにして、今の私ならばSBKとMotoGPは勿論、マールボロ・ホンダ時代のビアッジとマールボロ・ヤマハ時代のビアッジを見分けれる事は可能。
CIV(イタリアのスーパーバイク選手権)とIDM(ドイツのスーパーバイク選手権)を1枚の写真で見分けろと言われたら中々難しい話なのだけど。
精々ミケーレ・ピッロくらいしか自信はない、ってか知らんわ。

 

 

0826sensui

神戸のカワサキに潜水艦が停泊していた。
ハーバーランドの向かい側の川崎造船のドッグに。

 

世の潜水艦マニア、或いはサブマリンマイスターを称する方なら、潜水艦の上半分を見ただけで把握できるんだろうと思う。
残念ながら潜水艦の見分けなんて不可能な私ではペナントナンバー(↑の潜水艦なら510って書いてる部分)を見てGoogle先生にお尋ねしないと何が何だかサッパリ解らないのだけど、きっとこの世には先っちょみただけで潜水艦を見分けれる人も居るんだろうと思う。
造船されたドッグから歴代艦長までスラスラと語り始めるんだろうと思う。
スクリューの音を聞いただけで潜水艦を判別できる人は別の話として。
そりゃ仕事だ、もはや仕事。

 

潜水艦や巡洋艦やJRの車両や旅客機や....
残念ながら私はその辺の事を聞かれても良く解らないのだけど、バイクに関しちゃ有る程度の見分けは着くので、もし聞かれる機会が有れば出来る限り説明しようと思う。
MotoGPとSBKって何が違うの?
と聞かれるレアな機会が有ればちゃんと説明しようと思う。

と同時に、聞かれなきゃ語らないように気を着けようとも思う。
むしろそっちの方が大事な気がしないでも無い。

 

MOTOR CYCLE

Posted by TOMMY