二輪関連銘柄色々

 

冬の到来と共にシベリア寒気団がやって来たかの株式市場。
財布に北風が吹いてる人も、こんな中でもホッカホカな人も、特に関係ない人も。
やっぱり気になる二輪車関連株式のチャートをまたしても。

二輪業界って4メーカーだけで成り立ってる訳では無い。
これが非常に裾野が広いのだ。

と言う訳で二輪車関連株のチャート。
余りにキリが無いので一部だけ。
流石に全部はちょっと無理。

 

エンシュウ(6218)
ヤマハのエンジン製造と組み立てを行う会社。
ただのエンジン組み立て工場では無く、レーザー加工機やマシニングセンタの製造まで行う会社。

KYB(7242)
ヤマハと合弁事業を開始した『KYBモーターサイクルサスペンション株式会社』の母体。
『KYBモーターサイクルサスペンション株式会社』がヤマハとの合弁企業で有り、KYB本体がヤマハの子会社な訳では無いのでご注意を。
フォワード・ヤマハ時代のブラドルの心に深い傷を刻み込んだ事は記憶に新しい。

ミクニ(7247)
TMでお馴染みのミクニ。
インジェクターの時代に成っても、未だヤマハとの関係は健在。

ケーヒン(7251)
CRでお馴染みのケーヒン。
ホンダの吸気系と言えばココ。

 

日信工業(7230)
ホンダ系ブレーキのニッシン。
LCR・ホンダ時代のブラドルの心に深い爪跡を刻み込んだ事は記憶新しい。

ショウワ(7274)
KYBと共に日本を代表するショックアブソーバーメーカー。
最近始めてアフターパーツとして一般向けに売り出したバランスフリーフォークがちょっと話題。
はちじゅーまんえんもするんだって!と。
心に深い傷を持つブラドルには拒否されたがバウティスタは気に入って使ってた、と言ってるが笑顔の内に秘めた本当の心は内緒。

 

田中精密工業(7218)
ホンダ系のエンジン内部パーツを作る会社。
現在の社長は長岡さん。

新電元工業(6844)
ホンダ系の電装品を作るメーカー。
レプソルホンダのスポンサーとしてもお馴染みだが、ECUはイタリア製を使ってる。
だってルールなんだから仕方無いじゃ無いか。

エフ・シー・シー(7296)
TSRのスポンサーでお馴染みのFCC。
バイク用クラッチでは世界一のシェアを持つ。
気付いてないと思うけど、アナタのバイクのクラッチも実はFCC、な可能性は非常に高い。

日本精機(7287)
メーター専業メーカー。
ホンダは大体ココ。
他のメーカーもやっぱり結構ココだったりする巨大メーターメーカーだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする