スポンサーリンク

はうあ!!!

はうあ!!!

と、驚いた時にそんな声を挙げる人は今までの人生において出合った事は無いのだけど、思わずそんな変な声を挙げてしまいそうな、そんな人が居た。
郵便局でえらい行列だったわと、そんな話しをしてる最中に。

 

 

特に仕事はしてないけれど確定申告して、特に仕事はしてないけれど税金は支払ってる。
で、わざわざお金を支払うが為だけにAUの無料ドーナツキャンペーンのような行列に並んで来たのだけど、一切楽しくない行列に並んできた訳なんだけども。
と、そんな話しをしてる時に、変な声を挙げた人が。

あ、確定申告、何もやってない!

と、そんな事を。
提出期限が翌日に迫った、そんな切羽詰った状況において今更。
いや、もう郵送しても間に合わないんだけど。

前にも書いた事は有るが、私は夏休みの宿題はほぼ7月中に済ませるタイプだった。
朝顔やヘチマやお爺ちゃんの観察等の止むを得ないモノは仕方ないのだけど、漢字ドリルに算数ドリルに、そんなドリル野郎は通常さっさと終わらせる、そんな小学生時代だった。
意外とドリルは好きだったしね。
漢字ドリルは頭使わないし、算数ドリルもただの反復だから特に苦労も無いので割と好きだった。
大人のドリルについてはこの場で述べたりしないけれど。

従って、この確定申告とてどうせ出さなきゃ成らないのでさっさと出して、どうせ払わなきゃ成らないのでさっさと払って、多分コレで大丈夫だよねと面倒な事は済ませている。

だが、毎年夏休み最後の日に徹夜する小学生時代を送ったと言う彼は、それから四半世紀以上もの月日が流れてもやっぱり同じ事をやってるのだった。
何時までも少年の心と行動と脳みそを持つ彼は、確定申告提出期限前日に、国税庁確定申告書等作成コーナー(http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm)を前に徹夜するのだった。

ジョバンニさえ居てくれたら簡単なんだけどね。
ヨドバシカメラの棚卸しくらい一晩でやってくれるジョバンニが居てくれたら簡単なんだけどね。
でも残念ながら、便利なジョバンニは居ないので、自分で一晩でやってくれよと言うしか無い。
助けてジョバえも~んと泣きついても、誰も聞いちゃくれないのだから。

 

 

1年に1度の確定申告。
多くの場合は2年に1度の車検。
人によって3年、もしくは5年に1度の運転免許更新。
その他、人によって色々と。

夏休みの宿題から開放されても、期限に縛られる人生は続く。
救済措置は有るとは言えども、それでもやっぱり時に支配され期限に縛られる人生は続く。

何においても期限が設定されるのは仕方ない事だね。
ジョバえもんが居ても居なくても、何かと期限ギリってのは精神的にも落ち着かないし、技術的にもミスを犯し易いので、余裕を持った行動を取れるようにお勧めしたいなと、私はそう思う。

ところで皆様は運転免許証の有効期限は大丈夫かい?
普段は滅多に見る事は無いだろうけどちゃんと確認しておこう。
しっかり、きっちり、運転免許証に記載されている有効期限を確認しておこう。

はうあ!!!

と、変な声を挙げる人が居ない事を祈るばかりだ。

樹海少年Zoo1 第1巻 (少年チャンピオン・コミックス)

中古価格
¥1から
(2019/3/16 08:26時点)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする