現実を知ろう。たとえそれがどれだけ残酷で有ろうとも。

○最近太ってきたの。

△へー、そうなんだ。体重は?

○ジーンズもキツくなって来て嫌に成っちゃうわ。

△体脂肪率は?

○間食もあんまり食べてないのに。

△で、体重は?

○ちゃんと運動もしてるのに全然痩せないの。

△どんな運動をしてるの?

○もう、嫌に成っちゃうわ。

世の中には中々話しの噛み合わない人間ってのが居る。
現実を語るべき場面で、感覚と感情と周辺状況のみで会話する人が。
話しがサッパリ噛み合わない人が。

凄腕木工職人のようにピタァァって嵌る会話が出来れば心地良いのだけど、残念ながら誰とでもそんな会話が出来る訳では無い。
現実は中々に手厳しく、時に全然会話が成り立たない人も存在する。
コッチが嫌に成っちゃうわと言いたいくらい。
頼むから現実の話をしてくれと。

現実を知ろう。
たとえそれが、どれ程残酷で有ろうとも。

人はそれぞれがそれぞれの現実を持っている。
身長や年収、或いは血糖値で有ったり。
それぞれがそれぞれの現実を持っている。

この現実って奴は、中には出来れば見たく無いんすよねってモノも存在する。
住宅ローンを申し込む際の年収で有ったり、リッターSSやアドベンチャーツアラー購入前の自分の股下だったり。
これらに自信満々な方ならば、源泉徴収を見ながらニヤリと笑ったり、毎晩股下をメジャーで測ってうっとりしながら眠りに着いたりするのかも知れないが、そうでは無い人に取っては出来ればあんまり知りたく無い現実なのかも知れない。

だが、幾ら知りたく無い現実でも、それをちゃんと認識する必要が有る場合は確実に存在する。
例えそれがどれだけ残酷な現実で有ろうとも。

まぁ誰しも何かしら有るもんだよ。
この世の全てに満たされた人間なんてそうそう居ないのだから。
背は有っても金は無かったり、金は有っても毛は無かったりと、何かしら足りない現実、ちょい心寂しい現実って奴を抱えてるもんだ。
それが残酷な現実なのか、別にそれ程でも無いのかってのはそれぞれなのだけども。

と言う長い長い前振りを経て、セローのコンプレッションを測定したって話し。
あ、本題は短いのでご安心を。

エンジンコンプレッションテスターゲージ ケース付き J030

新品価格
¥1,980から
(2019/4/29 17:32時点)

セロー225の標準圧縮圧力は12.0Kg/cm^2、限度は9.6kg/cm^2。
今回の測定結果は10.5~11kg/cm^2弱って所。
(僕らのストレートブランドコンプレッションゲージ測定値)

暖機後、スロットル全開での測定がお約束。
多気筒エンジンなら、全てのシリンダーのプラグを抜く事をお忘れなく。

で、測定した限りは一応はまだ大丈夫っぽい。
でも、ブラボー!おおブラボー!ブラボー!!
とはちょっと言い難いレベル。
エンジンを開けるほどでも無いけれど、だからとイオン無く絶好調とは言えないよねってレベル。
ってか、異音してるし。

正直、判断はちょい微妙。
これが10kg/cm^2を下回ってたなら、ヘッドの整備に加えて秘蔵してるG316Eメッキシリンダーの封印を解く日が来た所なのかも知れないけれども、11kg/cm^2弱くらいは有ったので、封印はもうちょい待っておこうと思う。

鉄スリーブの入ってる4JGまでのシリンダーはまだ出るけれど、オールアルミのメッキシリンダーに成った5MP=G316Eのシリンダーはもう出ない残酷な現実。
もうきっと手に入らない虎の子の一発。
折角なのでもうちょっとの間もったいぶっておこうと思う。
まだだ、封印を解くのはまだ早い。

現実を知る事は重要だ。
もうエンジンは無理かな?
いやまだ大丈夫かな?

とか思い悩んでる人はコンプレッションゲージとサービスマニュアルを買って調べてみよう。
知りたくなかった現実を知ってしまう可能性も有るけれど、まぁそれはそれとして。

タニタ 体組成計 BC-210-RD(レッド) 乗るピタ機能で簡単測定

新品価格
¥8,399から
(2019/4/28 18:14時点)

現実を知ろう。
ともかく太った云々を語る前に体重と体脂肪率を測ろう。
たとえそれがどれだけ残酷で有ろうとも。
話はそれからだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする