ピーキー過ぎてお前にゃ無理だと金田が言ったから

6月に入ったのに、さっぱり雨の降ってない近畿地方。
特に私の住む兵庫県南部はサッパリ降ってない。
6月24日の時点で、雨が降ったのは3日だけ。
昨年、同じく6月24日の時点では10日だったので、今年は本当に雨が少ない。
このまま梅雨入りする事無く夏に成ってしまうんだろうか?

https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ame=63518

等と思ってた時期が私にも有りました。
(大阪の天気)

 

いやぁ、やっぱちゃんと降るもんだね。
しかも極端に今度は雨ばっかり。

ちなみに6月27日は大阪でサミットが始まる日。
えらいタイミングで雨に見舞われたもんだ。

 

行こうよ!モトクロス!

と、こんな臭い誘われ方をされた訳では無いけれど、ちょいモトクロスに誘われている。
ご存知じゃ無い人も多いだろうし、知ったこっちゃねーよって人はもっと多いだろうけど、実は私はこう見えて意外と体が悪かったりする。
具体的にどうのこうのとは書かないけれど、まぁあんま無理したらヤバいよ、ヤバいよコレ、と医者に言われてるので、日々無理をせずに安静に生きてるのだ。
断腸の思いで昼寝しながらマクロス7を見ると言う安静なる生活を送ってるのだ。
ああ、なんて断腸。

自転車をほぼベランダでしか乗ってないのもそれが理由。
外を走る場合は心拍数の管理が難しいから。
出先で活動停止したら一大事だし。

 

そんな訳でモトクロスはもうやってない。
あれは体に堪えるのでもうやってない。
のだが、別に治った訳じゃ無いんだけども、この所は色んな不具合に順応しつつ有るので、ちょっと位はイイかな、とか思ったりはしてる。

まぁ色々と細々とした不具合抱えてても、意外とそれはそれと受け入れたら順応出来る事も有るもんだよ。
車やバイクも、パソコンも、そして体調だって。
不具合の程度にもよるけれどね。

流石にこれくらいの不具合を抱えてたら、順応するのはちょっと難しいけれども。

 

バイクは昔懐かしいYZ125を貸してくれるらしい。
私がその昔、17歳くらいの頃と二十歳くらいの頃に乗ってたバイク。
もっとも、去年買ったYZなので、エンジンもフレームも私の乗ってたYZとは別物だけどもね。
ん、名前が一緒なだけだ。

正直、なんで今頃2ストなんですか?って気は有るけれども、実売価格でYZ250Fよりも30万円程安いってのは、モトクロスごっこしてるライダーには嬉しい限りだ。
ペンペケペンペケ五月蝿いけれど。

聞く所によると大してピーキーでは無いらしい。
鉄パイプフレーム時代のYZ125しか知らないので私自身は現代のYZ125は全然知らないんだけども、オーナーが言うには大してピーキーでは無いと。

もっとも、当時のYZ125も大してピーキーだったって記憶も無いんだけどね。
その前に乗ってたYZ80に比べて。

YZ80は結構神経質だったように思う。
と思うんだけど、YZ80が始めてのモトクロッサーだったので、何がピーキーなのかさえも解ってなかった私には、特にそんな認識は無かったりするんだけど。
ピーキーって何?って当時の私には。

125に移行してからは80に乗ってないので、結局ピーキーってのはどんなモノなんすか?ってのは未だに良く解ってないのが実際の所。
きっと250Fに慣れ切った後で80に乗ればそれが実感出来るのだろうけど、残念ながらその機会は無かったのでいまいち良く解らなかった。

なお、80のピーキーさはいまいち解らなかった私だけど、調子に乗って買ったYZ250(2スト)のヤバさははっきりと解った。
あの世が薄っすら見えそうな程にハッキリと認識出来た。
世の中には分相応ってのが有るもんだと、調子乗ったらエラい目に遭うよねってのが良く解ったよ。

 

で、誘われてるのは今週末。
....いやぁ、めっちゃ雨なんすけど。

この晴れ続きから一転してドチャドチャに雨が降り続くピーキーな天候において、ピーキーかどうかは解らないYZ125に果たして私は乗れるのだろうか?
ほぼ一日を風呂と昼寝に費やしてる、極めて安静な私がいきなりドマディなモトクロスコースを走ると言う、そんなピーキーな所業に体が耐えれるのか?
それは.....

金田が言ったようにやっぱ止めておこうかな、とか思ったりして。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy