喋るのって難しいものなんだよ

ほーそーせきーー
ほーそーせきーー

 

改めて8耐を見直そうと思ったら、何故か途中で録画が終わっててちょっとガックリしてるただ今の私。
どうやら途中でちょこちょこチャンネルが変わったのが影響してたっぽい。
リコモンの青押せとか赤押せとかって、アレで。

まぁイイか。

 

https://hochi.news/articles/20190325-OHT1T50105.html

驚いたのはやっぱこれ。
ってか、WGPの頃から声のトーンが何も変わってなくて、解説が山田純さんじゃ無いのに違和感を感じるレベルで。
定年退職してフリーに成ってたんだね。
ああ、そりゃ知らんかった。
いっそこのまま日テレ残留してMotoGPも....。

 

昔は良かった派、ともすれば千歳屋派とでも言えてしまう人は時折存在する。
今のGPの実況はヘタクソだよねと。
昔は良かったよねと。
やっぱ千歳屋だよねと。
真夜中のハイトーンだよねと。
そんな人が。

気持ちは解る、とっても解る。
でもそんな人は、一度MotoGPの音声を消音して、映像見ながら自分で実況してみて欲しい。
きっと30秒程で心が砕けてしまうだろうけど、一度チャレンジしたら日テレの実況の凄さがきっと解って頂けるかと思う。
プロはやっぱ凄いんだねって。

喋るだけ、言うなればただ喋るだけ。
別にヤモリみたいに壁を登る訳でも、100mを10秒で走れって訳でもない。
ただ喋るだけ、ただ喋るだけなんだけども、これってとても難しいもんだ。

私も一時期人前で喋る仕事をしてる時期が有ったけれども、その時に大いに実感したもんだよ。
1歳くらいから喋ってた筈なのに、いざ人前で喋れって言われたらこれが中々難しいもんだと。
資料も台本もリハーサルも有っても、喋るってとても難しい。
モータースポーツの実況なんて台本無いのにね。

 

次のMotoGPは8月4日。
音量を消して一度自分で実況してみよう。
日テレG+実況陣の実力の高さが実感出来る、かも知れない。
きっと30秒ほどで心が折れてしまうだろうけど。

なお、真夜中にブツブツ言ってる所をお母さんに見つかったら凄く心配されそうなので、その辺は何時もよりもさらに注意しよう。
何時もって何やねんってのは、そりゃまぁさておきとして。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy