台風準備は抜かり無く

もう随分と風が強くなってきた我が家の近辺。
8月13日13時の時点では日本の南海上遥か彼方に有るのに、ちょっとヤバいくらい風が吹いてきた。
これって、結構本気でヤバいかも知れない。

と言う訳で、高台に住む友人宅へとR1を非難させに貰って来た。
庭先の隅っこにちょい置かせておくれよと。
きっと雨ざらしに成るだろうけど、水没するよりはまだマシだからと。

ただ、車は流石にどうしようもないので、ジャッキスタンドでちょい上げておこうかな、とか無駄な事を考えたりしてる。
30cmばかし上げて意味有るのかどうかは知らない。
ってか、今回はちょっとヤバいかも知れない。


こちらがアメリカ海軍=Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

右のメニューのTC Warning Graphicって所をクリックしたら見れる。

このJTWCでは、しまなみ海道の辺りをかすめる予想。
北半球では台風の東側が強い風に見舞われるとの事なので、近畿地方も結構ヤバい。

 

 

こちらはSCW
https://supercweather.com/

スパコンでの予想でも米海軍と予想は同じ。
しまなみ海道から日本海へ抜けるルート。
セオリー通り、台風の西側の広いエリアが暴風圏と成る。
やっぱヤバいかも。

 

昨年の台風21号で壊滅的な被害をもたらしたのは高潮。
昨年9月4日の神戸のデータがこちら

予想最高潮位:141cm(17:17)
実測最高潮位:358cm(15:00)

 

今回、最接近する8月15日の予測がこちら

予想最高潮位:159cm(19:39 )

昨年の高潮より18cm高い、これまたかなりヤバい予想が出てるので、高潮にはくれぐれもご注意を。
どう注意すりゃイイのかは、まぁ自分で考えて。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/index.php

 

 

それでは皆様、バイクカバーをロープで縛り留めておくなど、台風対策は抜かりなく。
その昔に、バーロックを通したハトメだけを残して、千切れたバイクカバーを台風の風に乗せて飛ばしてしまった私からのアドバイスだ。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy