タブレット選びは悩ましい

タブレットPCと言えばiPad一択だよ

と言う方には特に縁の無い話。
でも....

 

タブレットPCと言えば正体不明な中華タブレットがイイよね、安いし

って方には、大いに関係有る話。
それは、何処で何を買うかって事。
これが中々に悩ましい。

 

国内においては、アマゾン、楽天、Yahoo!の3つに、幾つか有るネットショッピングモールが一般的。
同じ店が複数モールで出してたりするので、色々有っても結局一緒だったりもするけれども。

だが、海の向こうを見渡せば、それはそれは広大な世界が待っている。
山のように有る謎の中華モールには、これまた山のように謎の中華タブレットが存在する。

今回探してるのは7~8インチクラスのアンドロイドタブレット。
マップケースに入れてバイク用ナビとして使うのが目的。

ナビならスマホでイイんじゃ無いの?
ハンドルに付けても邪魔に成らないし。

って話してたのだが、あんな小さな字はハンドルに付いてたら見えないって事なので、大きな文字で見やすいタブレットにしようかと。
見えなきゃ仕方ない。

と言う訳で、仮に大雨に見舞われてブチ壊れても、それほど心に深いダメージを及ぼさない価格の中華タブレットにしようかと。
でも、中華タブと言っても、昨今では有力メーカーはどんどん性能上げて値段も上げてきてるので、今回は謎メーカーの謎タブレットにしょうかと思う。
GPS付いてAndroid5.0以上なら一応は問題無いので、大体は何だって用途に合うかと思う。
なお、YahooカーナビはAndroid4.4では使えないので、余りに古臭いのは止めた方が良さそうだけどね。

謎に謎を掛けたら謎じゃ無くなるのか、謎に謎を加えたらさらに謎が広がるのか?
山のように有るタブレットは宝の山なのか、そびえたつクソなのか。
それは、届いてからのお楽しみ。

 

Banggood

https://www.banggood.com/

 

Geekbuying

https://www.geekbuying.com/

 

GEARBEST

https://www.gearbest.com/

 

昨今注目の中華系大手ネットショップはこの3つ

3つとも似たようなシステムとデザインで、昨今の海外ネットショップでは当たり前の、日本円表記も可能。
Google翻訳ツールも使えるので、ちょい反応は遅れるけれど日本語化も可能と嬉しい仕様。

どれも大差ないっちゃ大差無いけれど、ラインナップは微妙に違ってたりする。
そして価格も微妙に。

なお、レノボやシャオミを買うならまだしも、何処の馬の骨とも知れない謎のタブレットを買う場合、届く前に壊れてたなんて事も起こりえる。
場合によっちゃ違うモノが届いたりなんて事も。

私も一度苦い思い出を作った経験は有るのだけど、まぁそんな事も稀には起こるので、人生を左右するような買い物は止めた方が良いかも知れない。
人生設計を左右するような破壊力の大きな地雷は踏まないよう心がけたい。
踏んでもせめて犬のウNコ程度で被害を抑えておきたい。

でもそう成れば必然的に安いタブレットを買う事になるのだけど、それなら日本のアマゾンで買っても2000円程しか違わないので、結局はアマゾンプライムで買うのが正解なのかも知れない。
中々に悩ましい。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by TOMMY