ビニャーレス、ヤマハを去る

 

突如浮上したビニャーレスのヤマハからの契約途中での離脱騒動。
当初はただの噂と目されてたが、やっぱりこの手の話は火の無い所に....って奴で、多分に真実が含まれる。
今回もその通りで、ビニャーレスのヤマハからの離脱が正式に発表された。

息子にマーヴェリックと言うロックな名前を着けた親父ビニャーレスが言うには、もっと硬いバイクの方がマーヴェリックには合ってるんだと、そう言ってる。
ロレンソやクアルタラロには合ってるけどウチの息子には合ってないわと。

16歳にしてパリス・ヒルトンを知ったものの、motoGPマシンはスズキとヤマハのソフト路線なバイクしか知らないマーヴェリック。
親父の意見は果たして。

 

問題は、行く場所。
ヤマハの対極と言えばホンダだけど、残念ながら空きは無い。
ポルが、やっぱお兄ちゃんの所に行きたいと爆弾発言したら、レプソルホンダへの電撃移籍も有り得るだろうけど、やっぱ有り得ない。

従って、可能性の最右翼はアプリリアファクトリー。
スズキ時代以来と成る、エスパルお兄ちゃんとのコンビ。
割と残酷な決断するアプリリアでも、流石にドヴィチーゾ&ビニャーレスのコンビは無いと思うな。
それは残酷が過ぎるわ。

もう一つはVR46。
ルカ・マリーニともう一人が走るのだが、ここに空きが有る....かな。
ネームバリューの問題で、バスティアニーニは無さそう。
でも噂では、スポンサーのサウジアラムコはロッシさん本人に走って欲しいと言ってるとかって話。
流石にそれはどうかなぁって思うけれど。
ただビッグネームの招聘を期待してるのは確かなので、ビニャーレスなら有りかも。

 

現状、急な変更が無い限りはアプリリアかVR46が既定路線。
どっちにしてもきっとヤマハファクトリーの比じゃないくらい大きく苦労するだろう決断をなんでやっちゃうのか、第三者からは良くわからないのだけど、ともかくビニャーレスはヤマハからの離脱がこれで確定。
その決断は、吉か、凶か、大凶か。
それは、きっと来年の今頃には確定してると思う。

ビニャーレスの未来に幸有れ。