心の底よりスマンかったと、アルガルヴェより

[ads]

 

謝罪のジェスチャーとして、日本では両手を合わせて頭を下げると、海外での日本ご紹介ブログではそんな事を書かれたりするのだけど、実際に両手を合わせて頭を下げる人なんて見た事あるだろうか?
私は坊さんくらいしか見た事は無い。
その坊さんとて、別に謝ってない。
かのパワーウォリアーとて、スマンかったと正直に謝罪した際には特に手は合わせていなかった。
企業や団体、或いは著名人の不祥事をカメラの前で謝罪させる晒し首文化が今も日本の伝統にはあるが、その際も特に両手を合わせてごめんなさいした人って、あんまり記憶に無い。
てか、そんな悪趣味な羞恥ショーを見る趣味は特に持ち合わせてないので、もしかしたら過去には居たかも知れないけれど。

申し訳ございませんと頭を下げるのは何度も見て、私もこの軽い頭を何となく下げた経験は有るけれど、ふと思い返しても両手を合わせてスマンかったしてるシーンは見た事無い。
勿論私もやった事無いな。

 

アメリカの場合、謝罪する際に行うジェスチャーは特にない、ってのが私の知る限りの事。
頭を下げるのは勿論、帽子を取ったり、両手でキツネのポーズをしたり、ヴィシュヴァーミトラーサナのポーズをしたり、なんて文化は無い。
少なくとも私は知らん。

スペインにも、きっとごめんなさいする際に手を合わせる文化は無いと思うんだけど

タイトルはchica pide perdon
勘弁してくれやと願う女の子。

意外とスペインではこのポーズはアリなのかな。
どうだろう。

ただ、親指で首をかっ切るポーズはすっかり日本に定着したように、両手を合わせてごめんなさいするポーズも、日本人役が出てくるハリウッド映画等から少しずつ浸透したのかも知れない。
まぁ良く見るものね、映画では。
或いは、インドやタイと混同してるとか。

 

この度の不始末、心より謝罪いたします。

 

関係者の皆様方に謹んでお詫び申し上げます。

 

 

上記2つより、このハガレンポーズの方がスマンかった感はより強くでてるので、これで良いと思う。
お手々を合わせてごめんなさい文化がスペインに有るのか、ポルトガル人に通じたのかは、結局の所はいまいち良く解らないんだけどね。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy