やれんのか!インドGP
誰のゴリ押しか?
何処からの謎の力なのか?
えらく唐突に開催が決まったインドGP。
タイトルスポンサーはここ。
いやぁ、まさかこんな大企業がスポンサーに成るとは。
さてインドGP。
現在起こってる問題はビザが所得出来てない人間が居るって事。
過去にF1が開催された時にもビザの問題が起こったのだけど、今回もその悪夢が再来。
レース機材にバカ高い関税が掛けられたり、移動中に牛と衝突しそうになったり、なんて話は幸いにまだ聞いてない。
名前が挙がってるライダーでは、レプソルホンダのマルケスとミル。
それは残念だけど仕方ないから家で寝とくわ、って言いたい気分かも知れないけれど、そう言う訳にも行かないので関係者一同は尽力してる模様。
ただ、その他のスタッフも含めてビザ発給と到着に遅れが出る可能性も有るので、スケジュールは変わるかもね、と言われている。
もう一つの問題は、実は未だにブッダインターナショナルサーキットのホロモゲーションが取れてないって事。
つまり、FIMがまだ正式に開催オッケーとは言ってないって事。
https://www.motogp.com/ja/news/2023/08/20/indian-gp-track-updates-from-the-fim-safety-officer/476264
現在最大の懸案は、最終コーナーの安全性。
これに、現在のMotoGP界のアニキで有るエスパルお兄ちゃんが先頭に立って、その辺はどうなんやって話をしてる所。
随分と前から、F1で言う所のGPDA=グランプリ・ドライバーズ・アソシエーションみたいな、選手の団体を作ろうって声は有ったものの、中心と成る人間が居なかったのが実現できなかった点。
当時は、実績と人気と政治力の全てを持ったロッシがやれば良いとの空気が大勢を占めてたのだが、肝心の本人はファミリー以外に興味を示さない人間だったので実現はせず。
マルケスやクアルタラロも、ライダーとしての実績は十分でも集団のリーダーに向いてるとは言えず。
その点、エスパルお兄ちゃんなら発言力も人脈も、そして昨今ではライダーとしての実績も抜群なので、このままライダー界のリーダーとして団体設立まで頑張って欲しいと、きっと多くの人は思ってるんじゃ無いかと。
https://youtu.be/CBvsJp-vpo4?si=ed2ZzfzP2RDvdCai
何年か前のザルコが飛んできたオーストリアの事件から、ポルトガルのグラベルがゲンコツくらいの石だった事件まで。
その昔のコースサイドに藁を積んでた頃に比べたら随分と安全には成ったとは言えども、コースの環境整備だけでもまだまだ改善の余地は有るので、エスパル選手会長には頑張って欲しいと思う。
そんな未来が来れば、の話だけども。
と言う訳で、直近の問題としては
1.ライダーやスタッフは無事に到着するのか?
2.サーキットの安全性が確認され無事に開催されるのか?
3.来週は日本GPなので、荷物の紛失などが起こらずに無事に日本入り出来るのか?
誰が勝つとか負けるとか以前に、無事に開催出来たらそれで十分な今回。
何事も無く普通に終われる事を願っておこう。
そう、普通って、とても大事で、でもとても難しい事なんだよ。