嗚呼アズレンさん

2020年8月21日

人は誰しも、他人の事をバカじゃないかと思う事って有るかと思う。

入学試験前日に一晩中ドラクエしてて寝坊した人。
白バイを原付でブチ抜いた人。
ソシャゲに給料3か月分突っ込む人。
ダンボール一杯、同じCDを買う人。

人は誰しも、他人の事をバカじゃないかと思う事って有るかと思う。
幸いにして、私の周囲にはこのような人は存在しないのだけど、世の中は広いのでこのような人は幾らかはきっと居るだろう。
そして勿論私も思う。
ってか、凄く思う。
そらもうすっごく思う。
バカじゃないの?って。

 

生計を共にする人ならちょっと家族会議が開催される所だけど、そうじゃ無いならまぁ別に結構だ。
アイドルのCDだろうとエキサイトバイクのファミコンカセットだろうが好きなものを好きなだけ好きなように買って頂ければ結構だ。
完全受注生産!ジビエート Blu-ray BOX(2枚組) 35,000円を予約する暴挙に打って出るのも自由だ。

だが、だがしかしだ。
私は今、声を大にして言いたい。
うがい薬をアホ程買いまくるな!
と、ただそれを。

 

私の生命線と言えるモノは二つ有る。
一つは芍薬甘草湯。
夜中に足が攣ったりわき腹が攣ったりするので、ベッドサイドにはドリンク1本と芍薬甘草湯は常備してる。
これが無いと、夜中に秘孔を突かれた時に対処不可能なのだから。
夜中にケンシロウがつっついて来るから、コレが生命線なのだ。

 

そしてもうひとつはうがい薬。
アズレンスルホン酸ナトリウム水和物系のうがい薬。
コレも私の生命線の一つ。

ってのも、実は割りと体が弱くて薬をてんこ盛り飲んでる身だったりする。
それに関係してるのかしてないのか、ともかくやたらめったら口内炎が出来る。
右から左に上から下にと、次から次へと立て続けに途切れる事なく出来続ける。
まさに乾く間も無いでってくらいに。
主治医に相談したものの、結局はまぁ仕方無いのかなって感じ。

歯医者に通ってるので、その時に時折レーザー治療をして貰ってるのだけど、だからとちょっと口内炎が出来たからとわざわざ歯医者に行くってのもね。
レーザーで焼いたら一瞬で完治と言うか口内炎の痛みは消え去るんだけど、だからと口内炎でいちいち歯医者に行くってのも中々面倒な話だから。
5000円~1万円くらい掛かるし。

そんな訳にも行かないので、普段はアズレンスルホン酸ナトリウム水和物系のうがい薬でぶくぶくうがいをしてる。
抗炎症作用が有るので、荒ぶる口内炎を鎮めるのに非常に効果が高い。
全く刺激は無いのに効果は非常に高い。
強烈な刺激こそが重要だと考えるオキシドーラーには物足りないかも知れないけれど。

今では、口内炎の前兆が有ればデンタルリンスからアズレンスルホン酸ナトリウム水和物系うがい薬にチェンジして、被害を最小限に食い止めるようにしてる。
口内炎の前兆が把握できたら、被害を最小限に押さえ込む事が出来る。
浅間山の噴火口みたいに成る前に鎮める事が出来る。
祠にお祈りして天狗の怒りを静める村の婆さんみたいに。

これにより、決してゼロでは無いにしても、この所は口内炎にもそうそう悩む事も無くなりつつ有るのだ。
アズレンさん、ありがとう。

だがしかしだ。
イソジンショックの余波により、私の生命線で有るアズレンさんまでもが品薄状態に。
日々イソジンを常用するバイトをしてる人も大いに困ってるだろうけど、そうでは無い私も大いに困ってるのだ。
アズレンさんが切れたら、おちおちそうめんすらも食べれない。

 

実はこれって、マスク難民だなんて世間様と言うかテレビ様と言うかがドンチャン騒ぎしてた頃、私は密かにハラハラしてたのだ。
アズレンさんまでもが品切れに成ったらどうしようかと。

意外な程にそれは起こらず、マスクやウェットティッシュやトイレットペーパーや小麦粉までもが店頭から姿を消す中においても、アズレンさんは普通の値段で普通に店頭に並んでいた、ネットでも普通の値段で売っていた。

一応念の為にと一本多目に買っておいたのだけど、結局は欠品&暴騰状態には成らずに杞憂に終わって良かったなぁ、とは思ってのだ。
ついこの前まで。
ついこの前までは!!

それがアナタ、もうホントに困った事にね。
いやもうホントにイヤんな事にね。

【第3類医薬品】エスコンうがい薬AZ 100mL

新品価格
¥2,200から
(2020/8/18 08:41時点)

100mlで2200円だって。
まぁまぁ高級なバルサミコくらいの値段。
いや、ホントに勘弁して下さいな気分だ。

 

 

結局、時代がどれだけ進んだとしても、ハレー彗星が来たからとタイヤチューブを買い占めてた時と何も変わってないんだろう。
メンタルも、頭の中身も大して。

バカじゃないか、とは言いたくは無いので言うのはやめておくけれど、せめて成分表は見て欲しい。
買うならポピンヨードだけにしといてくれと、ポピンヨードを含んでないうがい薬にまで手を出さんでくれよと言いたい。
成分の説明書を読んで日本語くらいは理解してくれよとと言いたい。
北斗神拳をマスターして能力の100%使い切れとは言わないにしても、30%くらいは持ち合わせてる能力と知能を使ってくれよと言いたい。
それが出来りゃ、そもそもイソジンが売り切れる事すらも無かったんだろうけども。

 

あ、オキシドールも口内炎に使えるみたい。
10倍に薄めてぶくぶくうがいするんだって。
口内炎にお悩みで、アズレンスルホン酸ナトリウム水和物系のうがい薬が手に入らない方は是非どうぞ。
私は、オキシドールなんて使ったらのたうち回りそうなので遠慮しておく。

小噺

Posted by TOMMY