オーストリアGP あの時何が有ったのか

2020年8月21日

MotoGP公式Youtubeチャンネルで、クラッシュの際の映像がアップされている。

埋め込みでは見れないので、Youtube公式でご覧下さいな。

 

ザルコの走りはポルやマルク・マルケスのように荒々しい訳では無い。
イアンノーネやペトルッチとも違う。
どちらかと言えば、静かで優しくてジェントルな走りだけど、時に周囲とのトラブルに見舞われる。
それがザルコ。
なんと言うザルコのミス事件のように、理解不能なトラブルも時に有るが、通常は別に普通に走ってるだけなのに。

そんなザルコの今回の大きなアクシデント。
あの時、レッドブルリンクでは何が起こったのか、MotoGPオフィシャル動画をキャプチャーしただけの適当な記事で振り返ってみよう。

 

1:29~の映像。
リンスのオンボードカメラ。
場所は1コーナーの立ち上がり。

目の前はザルコ。
ザルコに隠れて影しか見えないけれど、その前にはモルビデリが走っている。
影を見る限り結構離れてるような距離感。

 

1コーナーを立ち上がって加速する2台。
モルビデリの左にザルコが一気に並ぶ。
ドゥカティの圧倒的パワー差がモノを言う瞬間だ。

実はリンスのスズキも決して遅くは無いのだが、ドゥカティはやっぱり桁が違う。
あっと言う間にこんなに小さくなっちゃった。

 

モルビデリに並んだかと思えば超高速2コーナーで一気に抜き去るザルコ。
やっぱりドゥカティは圧倒的に速い。
なんで元Moto2王者のラバトは何時もあそこを走ってんだろうと思う位に。

 

ここが最大の問題箇所。
オンボードのリンスのラインを見ても解るように、本来は次のタイトな3コーナーの備えてもっと左に寄ってなきゃ成らない所。
だがザルコはスルスルとアウトへ膨らみ、モルビデリの目の前へ。
これが、モルビデリをブロックする為に膨らんだか、それとも2コーナーが速すぎたので膨らんだのか、意見が分かれてる所。

ロッシ派閥はブロックする為にわざとワイドに成ったんだろと言ってるが、当のザルコは別にワイドになんて成ってないよと、いまいち噛み合ってない。

ク、これがフランス人か!
イタリア人は改めて思う。

 

ちなみにこれが決勝レースでの一般的なライン。
予選やラストラップの先頭争いで無い限り、2コーナーでは通常はあまり無理せずに概ねこのラインを通る。
先頭のポルも、ドヴィさんやミラー、ミルにオリベイラもこのライン。

矢印部分のガチャガチャとブラックマークが着いてる箇所のイン側が、少なくとも決勝レース序盤での一般的なラインだ。

 

一方こちらがザルコのライン。
もう既に衝突してるのでさらに外側へバイクは振られてるけれど、ザルコとモルビデリが衝突した瞬間の位置がココ。
前を走るビニャーレスとロッシ、そして後ろを走るリンスとビンダーも同じくブラックマークの内側のラインだが、この時ザルコはここに居た。

クリアラップを取ったタイムアタックなら確かにこのラインもアリかも知れないけれど、この序盤の密集状態でこのラインは皆様お怒りなのはごもっとも。

仮に衝突してなくても、このラインなら280km/hを超える速度で左に大きく倒した状態でブレーキングしなきゃ成らないので非常にリスクは高いラインなのだ。

2コーナーはかなりイン寄りに走っていたロッシさんとて、こんなに左にバンクさせた状態でブレーキングを開始してる。
全然寝てないように見えるけれど、スーパースポーツに乗ってタイトコーナーが続く表六甲を気合入れまくって走ってる人くらいには寝てるんだよ。
普通はこんなバンクさせた状態のこんな速度でブレーキ掛けたらエラい事に成るので注意しよう。
ってか、六甲で258km/hって時点で無茶な話なんだけど。

2コーナーで無理したザルコの膨らんだラインなら、3コーナー進入ラインに乗せる為さらに減速中のバンク角は深くなる。
前述したように、タイムアタックならアリだけど、決勝レースのそれも序盤では少々リスキーなラインだと言える。
2コーナーがもうちょい手前に有れば3コーナーのブレーキングにもう少しの余裕も出て来るのだろうけどね。

F1ではニック・ハイドフェルドがスピンしながら佐藤琢磨に突っ込んだ事件は有名だけど、MotoGPではさらにリスクは非常に高い。

 

さて、リンスのオンボードに戻って、これが衝突の瞬間。

鼻先をかすめるように目の前に現れたザルコのスリップに吸い込まれるように引き寄せられ、フルブレーキングも空しくリアタイヤにヒット。
そして....

 

 

少なくとも今のところは、ザルコに何かしらのペナルティが有るとかって話は公式には出ていない。
ただ、他のライダーとの人間関係って言うのかな。
特に今回はロッシさん界隈がお怒りなので、先週トラブル起こして未だに引きずってるポルと無条件に弟に愛を注ぐお兄ちゃんに加え、今回の件ではちょっと敵を増やしすぎたかも。
ストーナーとロレンソは居ないと言っても。

結果を出してやっと落ち着きだしたザルコのメンタルが心配だ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy