二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

右か左か

   

 

ココをご覧のあなたは、一体どちら派だろう?
右派?それとも左派?
さてさて。

 

何に影響されたか知らないけど、過去に一度左派へとステータスチェンジした人が居る。
自転車のフロントブレーキの話だ。

これを見ても解るように、海外の自転車はフロントブレーキが左派な場合が多い。
欧米の自転車界では、ロードもMTBも街乗り自転車も概ねフロントブレーキ左派。

 

0204bike2

ポルトガル語で書かれてたからポルトガルの海岸かどうかは解らないが、少なくとも須磨では無いと思う。
見ての通りフロントブレーキは左派。
左派が主流。

 

 

だが日本以外は全部左派って訳でも無い。
右派も勿論数多く存在する。

0204bike1

こちらは中国、と思われる同じような光景。
良く解らないけど金のライオンは非常に中華っぽい。

こちらは日本と同じくフロントブレーキは右派。
ジャイアントだから、って訳では無く、中国では右派が主流みたい。

 

0204bike6

台湾のレンタバイク(U BIKE)はフロントブレーキ左派。
大陸は右派でも台湾は左派優勢っぽい。

 

 

0204bike3

0204bike4

そんな台湾のジャイアントの最新のモデルは、もはや既にケーブル(油圧ホース)の存在すら無くなったしまったので、ぱっと見てどっち派かは解りにくい。
このバイクの場合、ハンドルの中を通ってヘッドパイプの中を通ってフォークの中を通ってキャリパーの直ぐ近くにブレーキホースが出てくるデザイン。
今後はこのサッパリデザインが主流と成る、かも知れないね。
後はSRAMのRED e TAPみたいにDi2が無線化したら、コードレス化はさらに一歩進みそうだ。

流石にドライブチェーンはそうそう無くなりそうには無いけれど。

 

 

 

左派か右派か?
一般的なスポーツサイクル用キャリパーブレーキや、MTBのVブレーキなんかは、フロントブレーキは左派の方がデザイン上では理に適ってると良く言われる。
実際、組んでみたら良く解る。
やっぱ、左フロント用に作ってるよねって事が解る。
どう見ても、左フロントブレーキが取り回しは自然だよねと。

ただ、リールの右巻き/左巻き問題と同様にこの自転車のブレーキ。
長年の経験により固定化されたら、後になってそれを矯正するのはとても難しい。

上記した通り、何に影響されたか知らないけど過去に1度このフロントブレーキを左派へと宗派変えした人が居るのだが、結局はやっぱり慣れなかったので右派へと戻すハメと成った。
元に戻すのって、バーテープ剥がしたりと非常に面倒なんだけど、まぁガードレールに突っ込むよりはマシなので仕方ないかと。

 
SS_3eeb_6

 

右派か左派か?
そんな話はまだもうちょっとだけ、なんとなく続きそうな気がする。

0204bike5

ちなみにこちらのおじさんは、右派か左派か、なんて話の以前に何が何だか解らないよ。

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - Bicycle