こんな時にこそ3本ローラーを

今、このご時勢に外で自転車に乗る事の可否については、それぞれ意見は有ろうかと思う。
ソロで乗ってる限りは誰とも会う事は無いので構わないって考えと、やっぱり乗るべきでは無いよねって考え。

 

現在の日本政府のスタンスは散歩はオッケーとされてる緩い状況なので、拡大解釈すれば自転車でのポタリングもオッケーと言えそう。
実際、スーパーに買い物に行くのに自転車使ってるんだから、海沿いを一人で2時間走る事と何が違うのかと言えば中々難しい。
正直、スーパーに行くより一人で海沿いをチャリで走ってる方が感染リスクは低いとは思うけれども、ホリエモンじゃ無いので特に世間に抗うのは止めておく。
やっぱもう暫くはじっとしておいた方がイイかもね、と、しておくわ。

ちなみにヨーロッパでは、当初はプロ選手だけはコンディション維持の為に屋外での自転車トレーニングは可能とされてたけれども、その後は全面禁止。
皆様stay homeしてる。
サガンだって真面目に自宅待機してるのだから、事の深刻さが良く解るってもんだ。

余所は余所、ヨーロッパはヨーロッパ、そして日本は日本なんだけども、これからどう進むのかは何も言えない所だね。

 

桜がチラチラする穏やかな春。
外を走りたい気持ちは重々解るけれども、ここはもう暫くの間はコレでお茶を濁しておきたい。

 

3本ローラー。
家に居ながらにして自転車に乗れるトレーニングマシン。
3日で飽きる人も多いだろうけど、中には外では殆ど乗らずにローラーばっかの人も居たりする。
ってか私の事だ。

冬の寒い時はリビングで。
春と秋はベランダで。
そして夏はエアコン効かせたリビングで。
大体室内で乗ってるインドアライダー。
誰に言われるまでも無く自粛中。

その理由は、何度かちょろちょろ書いてるけれども体が弱いから。
そう、実はすっごく体が弱い。
何度か死に掛けて、新規で保険に入ろうと思っても高確率でスマンかったされるくらいに、実は体が弱いのだ。
感染したら多分.....どうだろうね。
どうなるか試しに感染してみる程にチャレンジャーじゃ無いので止めておくけれど、ともかく体が意外と弱かったりするのだ。

 

あんま心拍数上げすぎたら死ぬよ

と、全盛期の藤川球児を髣髴させる豪腕火の玉ストレートな表現では無いものの、あんまり無理したら医者から死ぬよと遠まわしに言われてるので、心拍数のターゲットは出来るだけ守らねば成らない訳で。
4気筒の250ccみたいに天井知らずにブン回して良い訳では無い。

ただ、外を走るとそう上手く行かないんだよね。
急に坂が現れたり、やたら向かい風が強かったり、ブリーフ一枚の男に追いかけられた...経験は無いけど、ともあれ意図せずに負荷が上がりすぎる事が有る。
下手したら動けなく成ってしまうので、基本的に自転車では滅多に遠くへ出かけたりはしないようにしてる。
用事も無いのに自転車で出かけて、挙句無理がたたって道端でブっ倒れたら迷惑だしね。
だからと外では全然乗らないって事も無いんだけど、普段は安定した強度で走れるローラーに乗ってる訳。
運動し過ぎはマズいけれど、運動不足もまた悪いと言われてるもので。

 

ELITE(エリート) ARION(アリオン) 3ボンローラー 0100501

新品価格
¥23,023から
(2020/4/10 02:03時点)

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

新品価格
¥26,599から
(2020/4/10 02:04時点)

 

エリート アリオンミノウラ ロッズローラー

初めて買うなら、悪い事言わんからこのどっちかにしとけと、良く言われる3本ローラーの定番。
何事にも上には上は有るものだけど、とりあえずこれらなら安全かつ快適なハムスター生活が送れる。
必要にして十分だ。
思う存分ハムスター気分が味わえるだろう。
すっごく喉渇くのでヒマワリの種を補給食にするのはお勧めしないけれど。

https://jod.jsports.co.jp/cycle

今月一杯まで、J SPORTSオンデマンドでは、会員登録するだけで無料で見れるコンテンツを多く配信しているのだ。

無料で見れるサイクルロードレースでは、ツール・ド・フランスにドゥーフィネ、カリフォルニア、さらにワンデイのクラシックを幾つか。
さらには新たにハンマーシリーズまでもがラインナップと中々ゴージャスだ。

J SPORTSオンデマンドでサイクルロードレース見ながら自宅でローラーするのも悪く無いかと思う。
ただちょい長いね。
通常3~4時間、ドーフィネなんて6時間も有るので、頑張って漕ぎ切るか、それとも途中で区切るかはアナタ次第。

ちなみに私はプラムビデオで映画一本分がローラーの時間と決めてる。
大体は。
退屈しのぎと時計を兼ねて、映画1本と決めている。
映画と言っても長さ色々なんだけど。

ローラー乗りながら映画見てたら、ペダリングも映画の内容もどっちもおろそかに成ってる気もするけれど、壁見ながらローラーに乗ってても心が折れそうだからね。
それはそれで悪く無い作戦だと思ってる。
例え、見たような見てないようなコピペみたいな映画ばっかで良く覚えてない、得意のカラーテで敵をやっつけるセガールの映画でも、見たような見てないような良く覚えてないサメの映画でも。
心が折れない為に悪く無い作戦だと思ってる。
ゴッドファーザーは正直大失敗だったけどね。

ありゃ長すぎた、
そしてチャリのお供には地味すぎた。
地獄の黙示録はあのヘリのシーンでテンション上げすぎてしまうので注意が必要だけど。
ワルキューレの騎行がドライブ中に聞くと事故起こしやすい曲ナンバーワンってのも頷ける話だ。
脱輪しないようにご注意を。

 

な訳で、Zwiftしない人は是非とも3本ローラーをどうぞ。
こんな良い時期だけど、こんなご時勢なのだから。

Bicycle

Posted by tommy