頭文字H

[adsense]

 

私が時折訪れてる海外のバイクフォーラムに、同じくそこに入り浸ってる人によって新たな車を買ったんだよって話が上げられた。
その車はコレ↓

 

TOYOTA GT86

日本ではハチロクでお馴染みこの車。
頭文字H。
その名はハチロク。

ヨーロッパではGT86、アメリカでは86、もしくは86 GTって名前で売られている。
細かい差は有れ、海外でもともかく86
TOYOTA  Eighty Six

Eighty Sixってアメリカでは若干ネガティブな意味合いに取られるな可能性も有る言葉なので、トヨタの人間もきっと色々と考えたのだろうと思う。
86ってどうなんすかねぇって。
まぁISISよりはマシか。

 

[adsense]

 

正しい名前は上記した通りTOYOTA GT Eighty Six
でも一部にはTOYATA HACHIROKUでも通じるらしい。
一部に。
もっとも、そもそも何故この車が86なのかは良く解らない人が多いみたいだけど。

まぁ私とて、そもそもAE85は何故85なのか、AE86は何で86なのかと聞かれても、そんなん知らんわ、としか答えようは無いんだけど。
3RWの後継が4JGで、その4JGの後継が5MPに成る理由を聞かれても知らないって答えるのと同じく。
そんな事を聞かれても困ってしまう。
幼稚園児の息子に赤ちゃんはどうやって作るの?と聞かれたママ(28歳)以上に困ってしまう。
46歳の息子に赤ちゃんはどうやって作るの?と聞かれたママ(72歳)と同レベルに困ってしまう。
もはや白目。
超白目。

 

 

なおイギリスでのお値段は約400万円~と中々のプライス。
仕様が違うので一概には比べられないけれど、日本では260万円~で買える事を考えたらイギリスでは結構なお値段。
仕様が違うので一概には比べられないけれどね。
エリーゼやエヴォーラ買う事を考えたら安いっちゃ安いか。

 

この車も実はYota Hachiで通じる場合も有るみたい。
メカドックの影響は一切無いとは思うけれど、ともかくYota Hachiで通じる場合も有るみたい。
でもS Hachiはスマンかった。
ホンダのエスハチはちょっと通じないっぽい。
ごめんね。

 

 

CAR

Posted by tommy