スポンサーリンク

ハイブリッドカー、中古で買うか新車で買うか

 

あーでもないこーでもないと。

車を買う時って楽しいものだ。
カタログ並べてあーだこーだと考えるひと時って。

中古か新車か。
まず考えるべき点はそこ。

私は基本的に車やバイクは中古でも特に不満は無いタイプの人間。
車やバイクならば。
便座や靴や布団は新品を求めたいけれどね。

流石に中古のウォシュレットはちょっとヤダ。
中古布団(訳アリ)もちょっと嫌だ。
でも車やバイクなら別に中古でも構わないタイプ。

絶対中古車なんてヤダって人、まぁお好きなようにどうぞ。
別にどっちが良い訳でも無い。
好きなようにすりゃ良いかと。
好きなようにすりゃ。

 

先日、えらく長い事あーでもないこーでもないと考えてた人が居た。
何の車に買い換えようかと、もうかれこれ随分と長い事考え込んでた人が居た。

車を買う時って楽しいものだ。
カタログ並べてあーだこーだと考えるひと時って楽しいものだ。

でも、この世の多くの事には期限ってのが設定されている。
各種の支払いから生理現象まで。
この世の多くの事には期限ってのが設定されている。
トランキーロと言われても、期限が目前まで押し迫って来たらちょっとは焦って考えなきゃ成らない。
グズグズしてる間に車検が切れるんだから、乗り換えるならそれまでに、と。

別に車検切れても乗り換えは出来るんだけど、移動が困難に成るのでどうせなら車検が残ってるうちに車を処分して乗り換えたいものだ。
わざわざ仮ナンバー取ったり、自賠責まで切れたらレッカー移動しなきゃならないなんてのは非常に邪魔臭いのだから。
どうせ買い換えるのなら、車検が切れる前にさっさと済ませるのが賢明な手だと言える。
そりゃそうだ。

ハイブリッドカーの中古ってどうなのさ?

これが彼の抱えてた懸案。

ハイブリッド&電気自動車否定論者は、ラジコンのバッテリー並に駆動用バッテリーが直ぐに寿命が来てしまうと特に根拠無くおっしゃるのだが、実際の所は車の寿命と概ね同程度のバッテリー寿命は持ってると言われている。
車の寿命と言っても使い方で千差万別なんだけど、概ね駆動用バッテリーが死にそうな頃には車自体もあっちこっちが死にそうに成ってるよと、そう言われる。
駆動用バッテリーが死ぬ頃には、足回りも車体もエンジンも電気モーターその他モロモロも結構キテるだろうから、バッテリーだけの問題じゃ済まないんだよって。
逆に言えば、車として普通の状態ならバッテリーも普通の状態と言える。

つまり、普通に走って曲がって止まる普通のプリウスなら、駆動用バッテリーも大体は普通に使える状態だろうって事。
総額80万円も出せば必要にして十分なプリウスが買えるので、燃費を考えても中古のプリウスは悪く無い選択と言えるかと思う。
燃費だけを考えて現行の300万円もするプリウスを買うのは正しいと言えるか否かは難しいけれど、総額80万円で20km/L走る車が手に入るなら悪く無い選択だろうと思う。
外れ引いたら、そりゃスマンかったって話だけど。
ん、そりゃまぁスマンかったね。

中古がイイよ。
プリウスこそ中古が。
知らんけど。

等と無責任に話してて、概ねその方向性で決まりつつ有ったのだが....

え~~中古なんてやだ

との神の声により、新車のプリウスを買う事に。
神の声には逆らえないよね。
....
で、モロモロで300万円オーバー。
プリウスさんって結構高い。
燃費分を補完するにはちょっと大変そうだ。

プリウスは燃費だけの車じゃないもん!
とでも言いながら頑張ってローン完済して欲しいと思う。
予定ならもっと安かった筈なのに。

0918wti

WTI原油先物 (NYMEX)の前日終値、チャート、ニュースなどのマーケット情報をご覧いただけます。

一時のピークに比べればまだ安いが、トレンドは上げか下げかはご覧の通り。
ハイブリッドでもガソリン要る事に違いは無い癖に、呪詛のようにガソリン上がれと言ってるプリウス野郎をがっかりさせる為に、まさかの大暴落を祈るばかりだ。
ハイブリッドなんて無縁の生活を送ってる私はそう願うばかり。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする