スポンサーリンク

装備は適切に

 

少し前にこんな話を書いた

説得力

わざわざ開けるのが面倒な、のび太さんのようにグータラな人の為に要約しておくと、パンク修理に訪れたガソリンスタンドで店員さんがトルクレンチをカチカチやってたけど、それはそれでアリなんじゃないかな?シリンダーヘッドでやってたらブン殴られるかも知れないけれど。
と、まぁそんなような話。

 

そんな話とは実は特に関係は無いのだけど、以前友人の一人のランクルに乗ってた時の事。
運転中にあーだのこーだの喋ってる際、こんな話に成った。

『そう言えば、ちょい前にパンクしてスペアタイヤに交換したけど、パンク修理してないわ』

と、そんな話に。

彼のランクルは、スペアタイヤをリアゲートに背負ってる仕様。
ホイールも含めて同じタイヤなので、パンクしたらそれに交換して普通に走り続ける事が可能だ。
黄色く塗られたホイールに細っそりしたタイヤなんて組んだりしない。

したがって、パンクしたらそれに交換したら何事も無く走れるのだが、問題は背中に背負ったタイヤもちゃんとパンク修理しておかなきゃダメだって事だ。
パンクしたタイヤなんて背負ってても、ただの錘にしか成らない。
パンクなんてそうそうしないだろうけど、いざって時の為にも早急に直しておく事が必要だ。

 

彼はモトクロスライダーで有り林道ライダーで有りツーリングライダーでも有りロードバイクライダーでも有ってMTBのダウンヒルもやってる。
プロペラシャフトが抜けたとか、ヘッドが割れたとか、そんなトラブルが起こったら流石にどうしようもないけれど、釘踏んだパンクの応急修理くらいなら十分に出来るスキルは持っている。
要するに、釘抜いてリーマーで穴を整えて、ミミズスティックを突っ込んで空気入れるくらいは出来るよって事だ。
ミミズで完了とするか、或いは改めて内面修理するか、もしくはいっそタイヤ交換するかは別の話として、とりあえず急場を脱せれる程度のスキルは持っている。

『ツーリングで使ってるパンク修理キットくらいは持ってた方が良さそうかもね』

それよりも先に後ろに積んでるスペアタイヤを直そうよと思いつつも、彼はそんな事を口にしていた。

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

新品価格
¥1,253から
(2019/2/10 09:33時点)


これと

Oasser 電動エアコンプレッサー 電動空気入れ 充電式 小型電動ポンプ コードレス LEDライト付き LCDデジタル表示 自動車 自転車 バイク ボール 浮輪適用 AC/DC適用 携帯便利 P1

新品価格
¥5,699から
(2019/2/10 10:03時点)


これを車に積んでおこうと。
そんな話。

林道ツーリングや自転車に使ってる携帯フロアポンプでもランクルのタイヤに空気を入れる事は可能なのだけど、ロードサービスを呼んだ方が早いくらいの時間が掛かりそうなので、エアー充填の術はそれなりの装備はしていおいた方が良さそうだ。
折角、やたらめったら巨大な車なんだから、これくらい積んでおけるスペースくらい幾らでも有るのだから。

RPGの勇者様のような行商人レベルで色々と持って行くのはそれはそれで無駄だけど、スイスアーミーナイフで魔王ハーゴンと戦うようなのもそれはそれで考え物。
適切な装備の見極めは重要だろうと思う。

マクガイバーならダクトテープが有ればどうにか成るかも知れないが、そうじゃ無い民間人なら装備は適切に整えておくのが良さそうだ。
折角、色々積み込めるすっごい図体の車に乗ってるのだから。

と、そんな事をふと思い出した。
先日、小さな子供を連れて我が家や遊びに来た友人が居て、何だったかの動画配信サイトで一緒にドラえもんを見てる時に思ったのだ。
四次元ポケット持ってるんだからドラ焼きくらい入れておこうよと、たかだか1個のドラ焼きに顔を真っ青にして執着するドラえもんにそんな事を思った訳だ。
まぁただそれだけの事。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする