俺の歌を...

SoundRacer X (サウンドレーサーエックス) / 6種のエンジンサウンド USB出力ポート付

新品価格
¥8,964から
(2019/10/12 07:28時点)

 

 

こんな自動車グッズが有る。
その名はSoundRacer X。

これは、プリインストールされた自動車のエキゾーストノートを車内に響かせる愉快な商品。
3気筒の軽トラでも、これを使えば車内でフェラーリV12のエキゾーストノートが楽しめる。

オルタネーターで発生するノイズを読み取って、回転数に合わせて音が変わるらしい。
上手いこと作ってる。
ちなみにV8やV10を始め、GSXの直4やハーレーのvツインまで再現出来るんだって。

アクセサリーソケットを付けたらバイクでも使えると思う。
発電系の基本的な構造は変わらないのできっと。
FMで飛ばしたGSX-Rのエキゾーストノートをイヤホンで聞きながらセローに乗れると思う。
多分。

 

 

これ単なる玩具、単なるジョークグッズの類なのだけど、実は最近この手の盛り上げグッズが純正で付いてたりするのも珍しく無かったりする。
フォルクスワーゲンのSOUNDAKTORなんかの、車内にスポーティーなサウンドを響かせて気分を盛り盛りさせるグッズが。
同様にM5やマスタングにも同じ様なのが付いてたりする。

 

 

この最新のコルベットC8にも同じ様なドライバー盛り上げグッズが装着されるそうで。
ミッドシップ化されたこのC8も、車内にはスピーカーからV8サウンドが流れるのだとか。
音量規制をクリアするマフラーとエンジンを作り、防音対策を施して車外のノイズをカットして、その上で魂を揺さぶる上質なV8サウンドをさりげなくスピーカーから流す。
なんともご苦労な事だけど、時代とユーザーとをすり合わせた結果がコレ。
なんともご苦労な事だけども。

でも結構な話だと思う。
その昔に『俺の歌を聴け!』と叫んでた人が居たが、よその車の排気音なんて聞きたくも無いので、聞きたい人だけが聞いて楽しめるシステムは結構な話だと思う。
擬似だけど、それはそれで結構な事だと思う。
重ね重ね、なんともご苦労な事だけども。

 

さらに時代が進んでダークエネルギーの解明が進めば重力制御が実用化され、擬似加速G装置も作られるかもしれない。
例え3気筒の軽自動車でも、レーシングマシンに匹敵する加速Gを疑似体験出来る。
擬似レーシングサウンドを聞きながら、F1並の擬似加速Gを軽トラで味わえる。
そんな未来は....来るかどうかは知らないけど。
まぁ少なくともその時代に3気筒のレシプロエンジンは無いか。
それもそうか。

何はともかく、バーバービービーうるさい車が減る事は結構な事なので、もっと普及すれば良いと思うな。
重ね重ね、なんともご苦労な事だけども。

CAR

Posted by tommy