Alvaro Bautista Arce

adsense]

 

真ん中の少年がバウティスタ。
とても可愛い。

右側の男前のアンちゃんは、お馴染みのパシーニさん。
12年前は若かった。
左の人はルーカス・ペセックさん。
今は何やってんだか知らない。

 

 

[adsense]

 

バウティスタは、このツイッターでもフェイスブックでも割とこだわってる方。
スペイン人としての自分の名前にこだわりの有る方、だと思う。
Alvaro Bautista Arceの表記が物語る。

 

 

スペインの場合、ファーストネーム+ミドルネーム+ラストネーム(ファミリーネーム)と言う一般的な欧米諸国の名づけとは少々異なる。

 

パターンは2つ

(1)ファーストネーム+父方の第一姓+母方の第一姓

(2)ファーストネーム(A)+ファーストネーム(B)+父方のラストネーム+母方のラストネーム

 

例えば、父親の第一姓鈴木、母方の第一姓本田で、その子供の名前が富子ならば
富子(ファーストネーム)・鈴木(第一姓)・本田(第二姓)と成る。
これがパターン1

同じく父親の苗字が鈴木で母方の苗字が本田で、その子供の名前が富子美音子ならば
富子(ファーストネーム1)・美音子(ファーストネーム2)・鈴木(第一姓)・本田(第二姓)と成る。
これがパターン2

 

なんでファストネームが2つも有るんだ?
って疑問は起こるけど、親がどっちしようか決め切れなかったんじゃ無いかなぁって思ったりする。
寿限無寿限無で有名なピカソの例も有り、何かしらの深い意味が有るような気がしないでもないけど良く解らない。
余所の国のややこしい文化は、異国人には中々に理解しがたい。

 

もうちょい細かく書いてみたら

父親
家康・織田・明智

母親
妹子・中野・大江

の場合、生まれてくる子供は、○○・織田・中野と成る。
仮に子供を龍馬と名づけたら、龍馬(ファストネーム)・織田(第一姓)・中野(第二姓)と成る。

スペインは夫婦別姓なので、女性も男性も結婚しても名前は変わらない。
家康・織田・明智さんも妹子・中野・大江さんも、スペイン国籍である限り結婚しようと離婚しようと名前が変わることは無い。
忠男・森脇・吉村さんと、富子・鈴木・本田さんとが結婚して宗一郎君と言う息子が生まれたならばその子供のフルネームは

宗一郎・森脇・鈴木
次男は宗二郎・森脇・鈴木と成る。

兄弟は基本的に名前のパターンは同じ。
結婚してもお母さんの姓は変わらないので、2人の両親と子供は三者とも姓が違ったりする(兄弟は一緒)
それが、山田さんの子供は基本的に山田さんになる多くの国とは違う所。
中々ややこしい

 

 

ちなみにマルク・マルケスのフルネームはMarc Márquez Alentà、弟のアレックスはÁlex Márquez Alentà
レプソルホンダでの顔芸担当を担ってるあの親父の第一性がMárquez、そしてお母さんの第一性がAlentàって訳だね。
エスパルお兄ちゃんはAleix Espargaró Villà、弟のポルはPol Espargaró Villà
と成る。
兄弟は名前のパターンは同じ。

 

特にそんなこだわり無い人も多いみたいだが、由緒正しいスペイン人ネームにこだわりを持つ人もまた確実に存在する。
Alvaro Bautista Arceさんもそんな一人。

次にバウティスタが表彰台に登った際には、敬意を表してアルバロ・バウティスタ・アルセと正しく表記しようと思う。
そんな日が来る事を祈ってやまない。
ロウズもバルベラも去ったMotoGPクラスで、最も可愛いバウティスタには頑張って欲しいと願うばかりだ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy