パーリィーが嫌なら眼鏡しておこう

[adsense]

 

久しぶりにガレージに顔を出したら、シャッターの向こうから何やら騒々しい音が漏れ聞こえてきた。
ディスクグラインダーの轟音が。

 

幸いにして、ここら一体はディスクグラインダーなんて騒音の内に入らない轟音地域。
中小零細の工場が点在するスパルタンな地域。
ディスクグラインダーくらいどうと言う事は無い。
なんせ、近所のガサツな工場は、朝っぱらから大量の鉄パイプを放り投げてるんだから。

初めて聞いた時は事故でも起きたのかと驚いたわ。
まさか毎朝ドンガラガッチャン言わせてるとは思いもよらなかったから。

 

プレスで打ち抜いてる音やバレル研磨、剥離や切削、集配のトラックやら何やらかんやら、何処も彼処も騒音出し放題なのでディスクグラインダー位はどうと言う事は無い。
そこらの工場でも普通に使ってるしね。
2001年宇宙の旅の世界観が好きな私としては、お好みの静寂とは真逆な環境なのは好ましくは無いが、自分達が辛抱すりゃイイだけの話は逆に心は穏やかだ。
前みたいな騒動はご免だから。

ちなみに前、ってのは....
覚えてる人は覚えてるだろうが、知らない人は知らないだろう。
まぁ何だ...その内にまた書こうかと思う。
気が向いたら。

 

ともかく、そんなディスクグラインダーの音が聞こえてきた。
ベビー・サンダーとも言う人も居る、ともかく轟音の電動研磨工具の音が。
サンダー・ライガーの怒れる轟音が。

何やってんだろう?

と思いつつガレージのドアを開けると、そこには何やらフラットバーをカッティングディスクでカットしてる人の姿。
バンドソウ有るんだからそっち使えばイイのに。
綺麗だし、静かだし。
と思ったら、ちょい前にバンドソウの刃が折れたから使えないらしい。
...買おうよ。
折れたら買おうよ。
2万円程するけど、仕方ないから買おうよ。

 

カッティングディスクでフラットバーを切ろうと、空手チョップで箸を割って牛丼片手にロックンロールしようとそれは自由な話。
別に私がとやかく言う話では無いけれど、保護眼鏡しないでグラインダー使う事に関しては言わせて貰わねば成らない。
それは止めなさいと。

実は昔、一度だけ事故が起こった事が有る。
ワイヤーカップブラシで鉄柵の錆び落とししてる時に、千切れたワイヤーが目に刺さった、と言う大きな事故が。

 

幸いにして刺さったのは目の直ぐ横。
眼球には達して無かったので、薬塗ってガーゼ貼っただけで済んだのだが、あの日はかなりの大騒ぎしたもんだ。
なんせ目に縮れた鋼線が、銀色のすっごい剛毛が生えてるんだから、そりゃ大騒ぎにも成る。
ネアンテルダール人でも生えてないレベルのワイルドな縮れ毛が生えてるんだから、そりゃ大騒ぎにも成るさ。
レッツパーリィーも不可避だ。

休日診療してくれる病院探して電話して車でHere we goして、と、えらい大騒ぎした。
結果的には消毒してガーゼ貼っただけで2日もすれば元通りに治ったのだけど、もう5mm10mm程ズレてたらレッツパーリィーしてる所。
やばいね、やば過ぎるね。
いろんな意味でね。

 

と言う訳で、それ以来、まぁ当たり前っちゃ当たり前だけど、電動工具を使う際にはセーフティーゴーグルを使う事を必須と決めているのだ。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
でも、とても重要な事だ。
言う事聞かない悪い子は、ワイヤーカップブラシでお尻の皮をズル剝けにしてやる。
もうズルズルに。

 

私が使ってるのはコレ

3M バーチュア V4 保護めがね 11672

新品価格
¥645から
(2018/4/27 12:31時点)

3M virtua V4

本来は水中眼鏡みたいなゴーグルの方が防御力は高いと思うのだけど、私の場合は作業時は必ずしてるので、使い心地を重視してコレ。
開放環境でサンドブラストするようなエクストリーマーでは無いので、通常はコレで問題は無い。

 

常に使ってる、ってのは、過去にタナトスの声を聞いたからに他ならない。

http://www.nirinbanashi.net/ver-r/moto/375

以前から基本的に保護ゴーグルはしてるのだけど、このタナトスの声を聞いて以降は、回転工具もケミカルも使わない時でさえも眼鏡をしている。
そんな時には、付け心地の良い3M virtua V4は非常にありがたい存在なのだ。

 

0422v4

一見普通の眼鏡だけど、このちょっとだけピョコっとした所が異物の侵入をそこそこ防いでくれる。
透明だから見難いかもしれないけど、眼鏡の外側上部をカバーするように、ピョコっとした部分が有る。
これのお陰で、普通のメガネに比べてそこそこ防いでくれるって訳だ。
まぁそこそこね。

でも無いよりは遥かに、圧倒的に違う。
それは確かだ。
No problem!

 

ちなみに、これはそもそも夜間の自転車ライド用に買った眼鏡。
夜間、自転車乗る際に砂埃や虫を避ける為に買った眼鏡。
でも、正直自転車には向いてない。
顔の形にもよるのだろうけど、多くのセーフティーグラスと同様に眼鏡の下の部分が顔に密着する構造なので、この部分に汗が溜まってしまう。
金魚飼える程に溜まる訳では無いけれど、かなり不快なので少なくとも真夏の自転車には使わない方が良いと思う。
まぁ医療用、研究用、作業用のセーフティーグラスだものね。
用途外で使えないと文句言うのは筋違いって奴だ。

 

と、まぁそんな訳で、レッツパーリィーしたく無い方は、何だったらダイソーの安全ゴーグルでも構わないので、特にディスクグラインダーをお使いの際には目の保護をお忘れなく。
You see?

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy