ヘビーレイン-1

[adsense]

 

随分と久しぶりにモタードごっこに参加する事に成った。
かれこれ....何年ぶりだろう。
すっごい久しぶり。

 

と言う訳で、久しぶりにYZ250Fをモタード仕様に変更すべく、モタホイールを引っ張り出してあれこれと思案してる所。
フォークとかリアショックとかはどうしようかと。

ちなみにこのYZ250Fは、その昔に私の乗ってた奴。
もうモトクロスはしなくなったので友人に売却し、その私のYZを購入した人は後方排気に乗り換えたのを機に手放し、その後は何人かの男を上に乗せつつ現在里帰り中。
多分、程なく周りの誰かに売るか、或いはヤフオクで処分するかと思う。
20万円程にしか成らないとは思うけれど。
まぁそんなもんか。
さんざん色んな人に乗り倒されたビッチなのだから。

もうガバガバですわ。
ガッバガバ。

 

[adsense]

 

タイヤは適当なのをGT商会辺りで注文するとして、問題はフォークとリアショック。
現状は体重70kg近くの人がモトクロスコースを走る為のセッティングが成されてるので、流石にコレで私がモタードコースを走るのは合ってるとは言い難い。
ってか合ってない。
私が乗ってもちょっとも沈まない程にカッチカチなのだから。

 

モトクロスにはモトクロスの、エンデューロならエンデューロの、そして舗装されたモタードコースならそれに見合ったセッティングは有る。
そりゃ有るさ。
そりゃ有るんだけど、モタードはおろかYZのエンジンすら年々も掛けてない程にとんとご無沙汰な身なので、ムショ帰りのように隔絶されたウラシマ状態なので、サグ出しだけで今回は乗り切っておこうかと思う。
セッティングなんて良く解らないし。
面倒だし。

 

基本的に雑。
セッティングは雑。
モトクロスバイクのセッティングなんて雑なもんだ。
必然的に、アスファルトの上を走るモタードもまぁまぁ雑。

なんて言ったら怒られそうだけど、実際の所、ロードレーサーの神経質なセッティングとは随分と差は有ろうかと思う。
雨降ってコースがズルズルしてきたらエアをちょい抜くとか、なんかそんな感じが多いような気がする。
私のモトクロス人生においてはね。
少なくともステムベアリングに使うグリースの粘度にこだわる人は居なかった。

ちなみに現在もモトクロスやモタードやってる人は結構居るが、セッティングはまぁまぁ大雑把。
その昔にRS250やTZ250に乗ってた人も居るが、当時と比べて明らかに大雑把。
場合によっちゃ、単に17インチホイール変えただけ、なんて人も普通に居る。

モトクロスやモタードは人が、つまりライダーのスキルが占めるウエイトが大きい。
結局は人次第なので、あんまり細かい事を突き詰めても大した意味は無いんだろうね。
少なくとも我ら民間人に取っては。
ガチャガチャ言ってる暇有ったら走ってこいよ、ってそんなガテンな世界。

トップカテゴリーの人達は別の世界を生きてるのだろうけど。
そりゃそうだ。

 

 

雨の日はエアをちょい抜いたら走り易いよ。

ふーーん、どれくらい抜いておけばイイの?

ん、まぁちょい抜きやな、ちょい抜き。

 

セッティングと言えばこんな感じの大雑把な環境で育ったので、まぁ今回も難しい事はしないでサグ出し程度でお茶を濁しておこうかと思う。
良く解らないや。

 

bird-3389053_960_720

 

つづく

MOTOR CYCLE

Posted by tommy