二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

| 二輪噺について  | Kuota小話  | 二輪噺~virsion-R  | 二輪噺アーカイブ  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

パンツと吸盤は良い物を買っとけ

   

この手の一部の弾けた人の作ったエンジンを除いて、一般に市販されている自動車用エンジンとしては、ブガッティのW型16気筒が最大の気筒数だろうと思う。
ヴェイロンやシロンが一般的かどうかは、まぁアレとして。

 

1024px-Macchi-Castoldi_M.C.72_engine_Fiat_AS.6_2009-06-06

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/72/Macchi-Castoldi_M.C.72_engine_Fiat_AS.6_2009-06-06.jpg/1024px-Macchi-Castoldi_M.C.72_engine_Fiat_AS.6_2009-06-06.jpg

航空機用レシプロエンジンでは、このV型24気筒が最大の気筒数、と思う。
きっとコレより多気筒の実用化されたエンジンは無い....と思う。
実験用に作ったエンジンでは有るかも知れないけどね。

でもまぁともかくこれから先も作られる事は無い。
セスナやパイパーやビーチクラフト等に使う対向4気筒や6気筒の航空機用レシプロエンジンはこれからも作られるだろうけど、流石にこんなロマンの固まりのようなイカしたエンジンを積むイカれた航空機メーカーは無い。

 

ちなみに上に載せた動画のエンジンは48気筒だとか。
事前情報無しに初めて見た時は驚いたね。
この身なりに似合わないまさかの2スト音してるんだもの。
ペペンペンペンペンって。
ちょっと驚いた。
お...お前さん、2ストなのかい?と。

KHのシリンダー使ってるって事を知った今では、その違和感の何割かは消化されては居るのだけども。
ああ、なるほどねと。
もっとも、このバイクの存在自体の違和感が払拭される日はきっと来ないだろうけど。

 

 

古来より日本には、パンツと吸盤は良い物を買っとけ、との格言が有る。

緩いパンツと緩い吸盤に悩む世の日本人はこの言葉を胸に頭に刻み込んで欲しい。
マンモスを追いかけてた頃から、卑弥呼、信長、そして今に至るまで、悠久の時を経て先人より受け継がれるこの言葉を胸に頭に刻み込んで欲しい。
もうちょっと良いの買っときゃ良かったと言い残し力尽きた、蘇我入鹿、柴田勝家、石田三成の無念を胸に頭に刻み込んで欲しい。
例え、大化の改新って結局何の事なのかは良く知らなくとも。

だからあえてもう一度言っておきたい。
パンツと吸盤は良い物を買っとけ、と。
大した値段じゃないのだから。

 

i-img500x500-1526409645n8esw7441614

ちなみに我が家ではイケアの吸盤を使ってる。
これを導入以来、真夜中にフライパンが落ちてびっくりする事件は起こってない。
このお洒落なデザインのフックにフライパンが掛からないと言う致命的な難点は持ってるけれど、そんな事は瑣末な事だね。

 

パンツと吸盤は良い物を買っとけ。
靴下とフライパンもまた然りだよ。

そしてバイク乗りにはもう一つ追加しておきたい。
プラグはイリジウム買っとけと、それを追加しておきたい。
1個1000円だし。

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4814】CR8EIX スパークプラグ

新品価格
¥907から
(2018/6/6 07:59時点)

1個900円~1000円程。
ただ、セローやYZなら1個で済むのだけど、4気筒になるとまぁまぁ財布に響いてくる。
4つで4000円也。
餃子の王将に行ったら動けない程に食べれる金額だ。
普通のプラグなら4つ買っても1200円程で済む事を考えたら、ちょっと悩んでしまう人も居るかもしれない。
セコい話だけど。

 

まぁ、でもやっぱ何だかんだ言ってイリジウムが良いと思う。
やっぱNGKのイリジウムが。
デンソーはちょい高いからちょっとね。
謎の中国製は止めとく。

 

なんて話をゼファー1100の人としてたのだけど、あれこれ悩んだ挙句普通のプラグを選んだ彼を責める事は出来ない。
ツインプラグのゼファー1100なら8本も居るものね。
NGKのイリジウムIXなら約8000円、少々お高いデンソーのイリジウムパワーなら約15000円。
まぁまぁ躊躇してしまう。
ちょっと考え込んでしまうのも止むを得ない。
12気筒のフェラーリや16気筒のブガッティに乗ってる人はプラグ代なんぞ気にしないだろうけど、用事も無いのに8本もプラグ付いてるゼファー乗ってる人はちょい考えてしまうのも仕方ない。
考え込んだ挙句にやっぱ普通のプラグでスマンかったって結論出しちゃうのも致し方ない。

まぁ、48気筒のエンジンにイリジウムパワーを入れたら87000円程してしまうので、それに比べりゃゼファーなんて可愛い物なんだけど。

 

実際の所イリジウムに替えたからと、セローがYZ450Fより速く成る訳では無いのだけど、まぁ何となく違いは有るとは思う。
何がどう違うのさと聞かれたら、さりげなく視線を逸らして聞こえてない振りを決め込んでしまうけれど、きっと何かしらのご利益は有ろうかと思う。

イケアの吸盤とダイソーの吸盤程の差が有るのかどうなのかは何とも言い難い話なのだけども。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE