自由かどうかは切り取る場所次第で話は変わる

[adsense]

 

顔見知りの若者が海外に留学している。
何処の誰が何処に行ってるか、ってのは割愛するけれど。

 

短期の語学留学ってなら、ぶっちゃけ金とやる気とパスポートが有ればどうにか成るのだが、大学にちゃんと通おうと思ったら何かと制約は多い。
国によってはファンデーションコース(大学に通う為のカリキュラム)を1年受けなければ成らなかったり、大学によって出願資格に結構高めのIELTSスコアを求められたり。
当たり前だけど、本気で海外の大学に留学するには金とやる気とパスポートだけではどうにも成らない。
ヤル気は満点一級品でも、頭がからっきしな三級品ならスマンかったな訳だ。
ああ南無三。

当の本人は優秀な若者なので順調にやってるみたいなのだけど、自由の空気を吸うのも中々大変だ。
海外だから自由かどうかは知らないけれど。

 

実際、日本は不自由で、海外に出たら自由なんて訳では無い。
そもそも、君の言ってる海外とは何処の事だね?
って話は、まぁともかくとして、日本には日本の制限や制約がある様に、何処の国で有ろうとまた制約や制限は有る。
ケニー・オメガがWWEに行っても、良く喋る膝蹴り兄ちゃんにしか成れないように、自由の国アメリカとて決して全てにおいて自由な訳では無い。
少なくとも何かと規制の厳しいWWEの場合は。

[adsense]

 

ドイツのアウトバーンには速度制限の設けられてない区間が有るとか、何処かの国では日本では非合法な葉っぱが吸えるとか、モザイク掛かってないとか。
都合の良い一部を切り取れば日本より自由な場面は有るが、だからと全てが日本より自由なんて訳では無い。
勿論、都合の悪い一部を切り取って、何処そこの国は日本より不自由だ!なんて言うつもりも無いけれど。
森羅万象全てにおいて言える。
一概には言えないよねって。
切り取る場所によってその印象は大きく変わる。
それを恣意的に切り取れば好きなように話を傾かせる事も出来る。

 

福祉政策でスウェーデンを見習え!スウェーデンを見習え!
でも税制は見習うな!
徴兵制なんてもっての他だ!
って勝手な話と一緒。
自分の都合に合わせて恣意的に取捨選択すれば、話は右に左に自由に旋回させることが出来る。

もちろん他所の良い所を見習って、他所の悪しき所を反面教師とするのは良い事だとは思うけれど、それを余りに自分の都合に合わせて使いすぎたら右にも左にも主張が大きく偏ってしまうので注意したい。
自分勝手に取捨選択するのも程ほどにって事だ。
国の数だけ、人の数だけ良い事も悪い事も有るのだから。

都合のいい事実だけ口にするのはタチの悪い詐欺師の手口アルと、何処かのチャイナ服着た宇宙人も言ってたのだから注意しよう。
そんな詐欺師にも、そして自分が詐欺師に成らない為にも。
特に後者にはご注意を。

 

[adsense]

 

その昔の日本には750ccまでしか無かった時代のライダーは、自由な海外に対する強い憧れが有っただろうと思う。
耕運機ハンドル付きの750カタナの時代のライダーならなお更。

でも今やほぼどんなバイクだって純正パーツだって正規ルートで手に入る時代。
あくまで『ほぼ』だけど、平行輸入車だからと日本車なのにガスケット1枚手に入れるだけで苦労してた時代からすれば天国のような自由な時代。
免許の取得も、勿論車種にもよって例外は有るけれど、殆どのバイクを買うのも維持するのもとても簡単。
今やバイクに関しては日本はほぼ自由と言っても言い過ぎでは無いかと思う。
あくまで『ほぼ』だけど。

 

https://www.nimblefins.co.uk/average-cost-motorcycle-insurance

1200ccのバイクなら£2,953(約43万円)、二十歳の若者なら125ccでも£2,799(約40万円)もバイク保険が掛かるらしい。
実際に人や車種や条件や会社で変わってくるので一口には言えないのだろうけど、海外のバイクフォーラムで会う人も1500~2000ユーロくらい払ってると言ってたので、当たらずも遠からずって話だろうと思う。
ヨーロッパの人間に、日本ならハヤブサもR1もバイク保険は大体350ユーロ程度だよ、って話したら大抵はビビる。

 

まぁそれぞれの国において税制も車検制度その他モロモロも違うので、これもまたどの場面を切り取るかで印象は変わってくるんだけどね。
バイク乗りに取って、日本がどうのヨーロッパやアメリカがどうのこうのと、ここでもやっぱり一概には言えない。
でもバイク保険に40万円ってのはちょっと勘弁して貰いたいもんだ。
セローとR1とハヤブサを持ってる我が家ではえらいコストに成ってしまう。
もっとも、そのバイク保険に関しても海外では同時に4台までカバー出来る保険も有ったりするので、これまた同じく一口にあーだこーだとは言い切れないんだけどね。
話はとてもややこしい。
何においても一概にモノなんて言えやしないもんだ。

でも40万円ってのは正直スマンかったとしか言えやしない。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy