高速道路が値上げらしい

詳細は割愛するけれど、少し前に入院しててちょい前に退院した。
以上、報告終わり。

まぁ、実際の所、家のソファに寝転がってるか病院のベッドに寝転がってるかの違いでしか無いので、私の日常には特に大きな差も無いんだけどね。
違いと言えば、このブログ等の更新に安いデスクトップを使うか安いネットブックを使うかの違い程度。
どっちにしても安いパソコンだけど。

それでもやっぱり思う。
自分の家はやっぱ良いもんだと。
どっちにしても安いパソコンだけど、やっぱデスクトップは良いもんだと思う。
モトクロッサーに乗るように、わきをクワっと開けるポジションでキーを打つのが常なので、コンパクトなネットブックのキーボードはとても肩が凝ってしまう。
教習所第一段階みたに、わきをキュっと閉めたポジションはとても肩が凝ってしまう。

やっぱデスクトップは良いもんだね。
Core i3でウインドウズ7を動かしてる、何時買ったかも覚えてないレノボの安いデスクトップと言えども。

高速道路が値上げらしい。

10月に消費税率が引き上げられるのに伴い、高速道路各社は引き上げ分を通行料金に上乗せすることを決めました。

詳しくはこちら↓

消費税率引上げに伴う高速道路料金の改定について
東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社および西日本高速道路株式会社は、本年10月1日から消費税率が10%に引上げられることに伴い、高速道路料金に消費税率引上げ相当分を転嫁します。

料金はこう変更されるとか

高速自動車国道(対距離制区間)の料金計算例(普通車・普通区間の場合)
 
改定前の料金
(24.6円/km×利用距離※1+150円)×1.08 ⇒ 四捨五入により10円単位※2
 
改定後の料金
(24.6円/km×利用距離※1+150円)×1.1 ⇒ 四捨五入により10円単位※2
 
※1
利用距離が100kmを超える場合、100kmを超え200kmまでの部分を25%割引、200kmを超える部分を30%割引
 
※2
料金が10,000円を超える場合には、100円未満端数切捨ての端数処理など

解るような解らないような話だけど、9/6の午後からNEXCO各社WEBサイトで改定後の料金が検索出来るそうなので、実際の料金についてはそちらをご確認を。

ちなみに、阪神高速は現在2輪車の最大料金は1070円。
増税で10円程度高く成る模様。
うまい棒1本程度の値上げに成る模様。
漏れなくガソリンも値上げされるので、阪神高速を往復したらガリガリ君1本くらいのコストアップに成りそうだ。

増税前の駆け込みツーリングはお早めにどうぞ。

なお、治療および入院費用は今後も”基本的に”消費税が掛からない。
自由診療や差額ベッド代等を除いて基本的にはね。
だから今ならお得よ!とばかりに駆け込み入院するのは特にお勧めしないので、スっ転んで怪我しないように注意しよう。

ではみなさま、お大事に。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする