セルは偉大

で、出来らぁ!!!

そう叫んだ私は、静かにそのバイクの元へと歩みを進めた。

HONDA CB400SS

お口がダークネスな方からは、ホンダSR400と揶揄される今は無き単気筒バイク。
400ccクラスの単気筒でCBの名が着くバイクはコレだけ。
2気筒ならCB450やらCB400N~CB400Tホーク2/3ってバイクは有る。
ってか、現行のCBR400も2気筒だ。

でも、CBの名が着く400ccクラスのバイクはコレが唯一。
有る意味で異端。
有る意味では貴重な存在。

勘違いしてる人も居るかも知れないが、実はCB400SSはこの登場した時代が早かったCL400から生まれたモデル。
ブロンコじゃ無いよ、CL400だよ。

ホンダ ドリーム CL72 スクランブラーから始まったCLシリーズ復刻と成るこのCL400から生まれたモデル。
こんな古い見てくれで時代が早かったってのもアレだけど、ともかく時代が15年程早かったスクランブラーがその起源。
CB400SSの派生モデルとしてCL400が出たのでは無く、CL400の消滅と入れ替わって生まれたのがCB400SSって事だ。
勘違いしてる人も居るかも知れないけれど。
ってか、勘違いしてたけど。

CB400SSはホンダ的に成功したのか否かについてはさておき、決して悪いバイクでは無い、とはその持ち主の語る所。
そう、何故だかこのバイクを買った人の有りがたいお言葉がそれ。
悪くないよ、とのなんかモヤモヤした感想。

悪くない割りに、自宅の裏庭に放置してる事、数年。
通常なら2度程の車検を受けてる月日を、カバーしたまま裏庭で佇んでかれこれ数年。

そろそろ起こそうか?
それともジャンクバイクとしてヤフオクにでも流しちまうか?
そんな揺れる気持ちで先日ガレージへと運び込まれてきた。
放置はされてたけど、舗装した場所に置いて車体カバーもされてたので持込自体は問題無い。
土や砂や蜘蛛だらけのバイクはちょっとごめんだけど。
先にお風呂に入ってよ!と言いたい気分なのだけども。

プラグを外してオイルをちょい入れ。
その状態でクランクを回して、カッサカサに乾いたシリンダーにオイルを行き渡らせる。
数年も眠ってたエンジンだから、それくらいやってもバチは当たらないさ。
ってかそれくらいやるべきだろうって。

ガソリンタンク内は要洗浄だけど、キャブはガス抜いて空にしてたので大丈夫、なような気はする。
とりあえずエンジオイルを確認したらセッティングタンクを繋いでプラグとキャップを戻してエンジン掛けてみようって事に。
掛かるかどうかはともかく。

ここで一つの問題。
それは、何年も放置してたバイクのバッテリーはほぼ確実にお亡くなりに成ってるって事。
乗らなくてもマメに充電してたらその限りでは無いけれど、そんなマメな人ならそもそもバイクを放置しない。

前記したCL400にはキックスターターオンリーだったが、このCB400SSにはセル付きモデルが存在する。
私を含めた70年代を知らない世代に取って、キックスタートはある種のスペシャル感が味わえる儀式では有るのだけど、使い勝手ではどう考えてもセル付きに軍配が上がる。
今やスズキ以外のモトクロッサーにもセル付きが珍しくないご時勢。
YZ250F、YZ450F、CRF250R、CRF450R、KX450がセル付きモトクロッサー。
泥人形と化して身も心も消耗しきった体で、1mも有るシート高のバイクに跨ってキックしまくる、なんて過去の話。
親指一つでブルンな時代。

でも.....
折角キックが有るんだから、キックで掛けてみればイイじゃん
何もジャンプスターターなんて繋がなくたって

そんな余計な事を言った自分のお口が恨めしい。

ああ、昔オレもわざわざキックしてたわ

と、Z750FXに乗ってたおじさんがコロッケパンを食べながら語る。

650のキックもかなりキツかったよ

と、XR650と言う名の怪物に乗ってた人も、聞いても無いのに語り出す。

私も昔に乗ってたセローにキック付けてたなぁ
殆ど使った事ないけどね

と、私も負けじと用事も無いのにしゃしゃり出る。

で、出来らぁ!!!

このCB400SS(冬眠中)を、キックで目覚められるか?と聞かれた私は、ちょっとキレ気味にそう答えた。
正確にそう答えたかどうかはさておき、ちょっとキレながら軽くラリったようにそう叫んだのかどうかもともかく、私は静かにそのバイクの元へと歩みを進めた。
あさりちゃん(再放送)が始まった時間に成っても目を覚まさない冬休みの小学生のように、何時までも眠りっぱなしのCB400SSを私のキックで目覚めさせるため。
長州力ばりのストンピングで目を覚ましてやる為に。

芍薬甘草湯

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

新品価格
¥1,740から
(2020/1/20 08:53時点)

自転車で良く攣る人が居るので、自宅にもガレージにも常備してる漢方。
私も首攣るったりするので、欠かせない漢方が。
あ、首吊ってる訳じゃ無いよ、攣ってるだけで。

特に用事も無く、特に理由も無く、そして私には特に関係無いバイクをキックして腰を痛めた訳だが、この芍薬甘草湯って腰痛にも凄い効くんだね、って事を発見出来たので、それだけでも収穫は有ったのかな、って思う。
この頼りに成る漢方は、本当に腰痛にも効く(個人の感想です)

そして、やっぱバイクは親指一本で掛けるのが一番だよね、とも改めて思った。
私を含め、CB400SSのキックスタートに撃沈した人達の一致した意見がソレだよ。

いやぁ、セルって偉大だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする