MIPSって何だ?

MotoGPでの義務化が期待されるヘルメット安全技術「MIPS」とは? Kabutoユーザーのエスパルガロ兄が初採用

必要な事は↑を読んでいただければ全部書いてるので、特に書く事は無いのだけど、それじゃあまりにも愛想無いので、大して中身は無かろうとも適当に文字数だけ稼いでおく。

[ads]

 

MIPSはMulti-directional Impact Protection Systemの略。
日本語に直すと多方向衝撃保護システム。
つまり、どういう事だってばよ、って言えば、多方向の衝撃から保護するシステムって事だね。
何のこっちゃ。

 

これが一番解りやすいんじゃ無いかと思う。
思いのほか、コイツ、動くぞ。

インナーと緩衝材の間に可動する部分を作り、回転方向の衝撃を受けた際に少し動く事で衝撃を逸らす、ってのがコンセプト。
信号待ちしてる時に、脳天目掛けて5階から植木鉢を落とされた際はあんまり関係ないが、バイクで転倒した際に路面に頭を打ち付けると大体は回転方向の力が加わるので、脳へのダメージ、特に脳震盪が起こりえるダメージの低減に有効とされる。

脳震盪って怖いんだよ。
フィクションの世界では、銃弾が貫通した時と同じくらいに脳震盪は大したこと無いように描写されるが、決してたかが脳震盪と軽く見て良いものでは無い。
ニュータイプ能力が有ればメインカメラがやられた程度はたかがで済むかも知れないが、通常の人間は脳がやられたら生命、或いはその後の長い人生において大きな影響を及ぼす。
決して、たかが、では済まない。

そんな脳震盪を防ぐ為に開発されたシステムがMips。
自転車用やウインタースポーツ用ではかなりのブランドで採用実績を増やしているが、モーターサイクル用ではこれが意外なほどに進んでいない。
理由はやっぱり『動く』って事では無いかと。

自転車用やスノボ用のヘルメットは、元々が動くように出来ている。
出来てる、と言うか、どうしようもなく動いてしまうって言うのか。
ともかく、お椀型ヘルメットなんて動くのが当たり前なので、さらに積極的に動くヘルメットを作った所で、実際の使用感は大して影響はしない。
どのみち頭に乗せて顎ひもしてるだけだからね。

 

一方、モーターサイクル用。
特にフルフェイスは基本的に頭~顔にカッチリフィットするように作られており、各メーカーフィッティングに力を注いでいる。
頭が動くヘルメットなんて転倒したら脱げる可能性が有るので危険だよ、なんて常識の話。
今さら、実はちょっと動いた方がイイよと言われた所で、その哲学をヒン曲げるのは容易ではない。
或いは、長年研究開発されてきた自社製品こそが安全性に最も優れた製品だとの自負、も有るのかもね。
戦前戦後の創業、アライに至っては明治35年の新井帽子店にまで遡れる由緒正しい企業のプライド、も有るのかも。

そんな理由からか、2023年3月現在において、Mipsのシステムが組み込まれたフルフェイスは、BELLとICONの一部に限られる。
BELLは歴史あるヘルメットブランドだけど、今と成れば正直....ねぇ。
モトクロス用では数はまぁまぁ多くて、メジャー所ではSUOMYも作ってるのだけど、そのSUOMYもやっぱりフルフェイスには消極的。

一番力を入れていると思われるBELLにしても、フラッグシップのBell Pro Star FIMはMipsでは無いので、メーカーとしてもあれこれ考えてる途上なんだろうと思う。
実際、モーターサイクル用としてはどうなのさって。
250km/hで転倒したら脱げないの?って。

 

ただ、あーだこーだ言っても、2027年にはMotoGPで義務化されるとの見方が強いので、AGVもAraiもSHOEIも、その他のブランドもどうにかしなきゃ成らない訳だ。
それが決まってしまったら、どんなに由緒正しい歴史を持ち大地に立つビッグブランドとて、他社の技術を導入、或いは特許をクリアした同様の技術の開発が求められる。
つまり、こいつ動くぞヘルメットの開発が。
それに先立って、エスパル・ニシパがOGKカブトのMips仕様ヘルメットをテストしたよ、って話。

ただ、感情の起伏は激しいがあんまり転倒しない堅実な乗り方するニシパなので、テストとしてはいまいちなのかもね。
ほぼ転ぶことの無いビニャーレスよりはテストに成るかも知れないけれども。
なんせ昨年の店頭回数は2回。
そんなんじゃテストに成らないや。

やはりここは、SHOEIのヘルメットでのテストが待たれる所なのか。
きっと、データは、山ほど取れると思うから。
なんせ去年は7戦に欠場したのに18回も転倒した男が居るのだから。
13レースで18回転倒なので、転倒率は138%とかなりのハイペース。
もっとも、ある意味わざと転倒して限界を探ってるとも言えるので、単に転んでる訳では無い。
実際、デビューからずっとこんなペースだしね。
にしてもやっぱり凄いな。
その弟はさらに多い21回も転倒したけど、メンタルが落ち着いた今年は激減しそうだけどね。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy